ボボン・ボン・ボーイ!
ゲムマ2024春が迫ってきてますね。

うちはとりあえずエレガンツ2を出していくよ!
おかげさまでエレガンツ1は好評で、息長く楽しんでいただけておりますが、いかんせんのんびり展開なもんで一般知名度というか、こけおどし力が足りない。
お金をかけてオモコロとかボドゲ紹介アカウントに露出してもらっても良いのかもしれない。
そうでないと洗練されたマナーゲームとしての知名度が歴史に埋もれてしまうのではと思ったりもしますね。

実際時々「マナー講師がオリジナルマナーをぶつけ合って戦うゲームないかなー」という問いが出てきてて、その度にご紹介いただいてるのでありがたい限りなのですが、やはり歴史に埋もれてしまうと10年後とかに「マナー講師が戦うゲームつくりました!今までにない新しいテーマです!」とか大々的に広められると癪というか、別にそれでもいいんだけど、キャッチーな部分だけ抜き出してルールがお粗末でごちゃごちゃしてて、でもユーザーはゲームではなくゲームぽいのを求めてるから不完全でも勝手に脳内保管して楽しんでくれるでしょ適度にゲームっぽくして売り抜けようぜ、みたいなものが残るのは嫌なわけですよ。
やはりしっかりとしたものを残したい。

そういう意味ではエレガンツを永久に売り続けるというのも手なんですが(ライバルが消えるまで生き残っていれば勝てる)、そうじゃないでしょ?と。
なんのためにゲームをつくっているのかと。
楽しいゲーム体験を提供するためでしょ?と。

まあそんなわけで、第2弾でしてよ!


ゲムマ秋でも同人版というか名刺とチャック袋で出させていただきましたが、今回はそれをもっとしっかりした形に!
さらに新マナーカード16枚ですが、内容を見直してより遊びやすくおかしく楽しいものにしました。
チャック袋版と三枚ほどちがう内容になってます。
あとはついでにインターナショナル版!今回もマナーカードに英語をつけたので全世界であそべる!

そんなかんじでございますわよ~ホホホホ!

あとは秋にむけた新作、購買の最後のパンを取り合うアクションゲーム「パンドド!」も。
こっちは体験できるとおもうよ!


というわけで今年もボボボ連をよろしくね!

おわり。