ボボン・ボン・ボーイ!

今回は3/23.24にインテックス大阪で行われた「ボードゲームビジネスエキスポジャパン 


」通称ボピエポンに参加してきました!
「ボ」-ドゲーム「ビ」ジネス「エ」キスポジャ「ポン」ね。(おまえ以外誰も言うとらん)

今回のメインはこれ!
「エレガン2」ゥゥゥ!!!

お上品にカードを引かないとおこられるおバカパーティーゲーム第2弾ですよ。
2なだけあって絵柄も凝ってるし怪しいマナーも増えたしマナーが2枚になることもあるよ!

ゲムマに向けて作ってたけど、ボビエポンに間に合ったので大阪の人には一足早くお披露目です。
(まあ大阪はかつてエレガンツをもっていこうとしたらゲムマ大阪がコロナで中止になったのでそのリベンジの意味でもね…)

そうそう、今回はビジネスエキスポジャポンということで、ボボボ連ののポートフォリオをつくってみたよ!

カタログカットも立派なPR材料ということで、ちゃんと幻のゲムマ2020大阪のも載ってるよ!
こうやって見ると色々やって来たものだなあ…

ほんで今回のお品書きはこちら!
この冊子にする形式は意外と便利なのでゲムマでもやるかも。

そんなかんじで土曜はお仕事なので日曜だけ参戦しました。
ボビエポンは土日両日出展だけのプランだったので、今回は合同出展を試みました。
Twitter(現X)で探して「蒼空久遠工房」さんに合同させていただけることになりました。ありがとうございます^^。

ということで当日は新宿からスタート!
ねむらねーまちしんじゅくでごぜーます!
5:30の新幹線に乗る。ねみー!!!

なんやかんやで新大阪!
9:00くらい着なので新幹線で眠れた。結構いいコンディションになれたので新幹線はたかいけどひいきにしちゃう…

気になったのが駅弁でシウマイ弁当を買ったつもりだったんだけど、別物の焼売弁当だった(だからなんやねん)。
でも、それも2種類の焼売とほろほろチャーハン風ご飯がおいしかった!

心配してた雨はちょうど移動時間をそれて降ったのでとてもたすかった。

途中で出会ったHLKT工房さんと一緒にちょうど10時くらいに会場入りして、蒼空久遠工房さんとご挨拶。そして設営。

ミニマリスト設営ここに際マレリ。
「ゲムマは過剰設営で制限がさ~」とか、
「前日はめちゃ混みでしたよ~」とか、色々話しながらつくる。

そんでもって2日目開始!
まあどうなるんでしょうね、日曜だからねというゲムマ日曜経験者のイキりを放ちながらもビジネスエキスポ開始の拍手!
まず2時間はビジネスタイムということで出展者や企業の方々が行き交う。

ま~うちは素通りかなー
隣のブースがマダミスぽくて、友野詳さんらしき人物が来てたのすごくうらやましかった!

モルック団体の方やボドゲプレイのメタバースの方々もいらっしゃって新鮮だった&名刺交換タイム。
リアルファイトしょうぎをはじめ、かなり好意的に見ていってもらえたのうれしい。
あとは、ちぃたん。
でけぇ。

11:30からはテーブルゲームファンフェスタさんのスペースをお借りしてパンドド!の試遊。
いやーこれはなかなかになかなか…
スペースを貸してくれるということはその時間は空いているということで、ということは人が…
まあなるほどな!ということで数回遊んで終わり、というところで、シンガポールのバイヤーさんがやって来て「エレガンツ気になります!」ということでそちらもプレイ。楽しんでいただけました。

そのあとはブースに戻っていつもの感じ。
おかげさまで新作「エレガン2」の持ち込み分は完売!その他もかなり手にとってお迎えしていただけました。チラシはだいじ。
リアルファイトしょうぎとバーニングキョウトはごく若干数持っていったけど、それがお求めいただけたのはとてもうれしい!ぜひ楽しんでいただきたいです。

そのあとはトイレがてらちょっとみて回ってあっとわんさんのよろず札などを買えたりして、イベント終了!
両隣の出展者さんと片付けをしながらごみ捨て場をめぐってあっち行ったりこっち行ったりと、急増のパーティーでの冒険が始まった。

最後には氷見うどんを食べて、おみやげを買って撤収!
お疲れさまでした!


感想:
物販イベントとしては貴重な東京以外での参加ありがたかったです。日曜だけとはいえ、人の入りも熱も高くて良いイベントでした!
ビジネスイベントとしてはどうだったろ?機会と導きはあったけど、コミケの編集者ブース的なものがあるわけではなく、どの辺でメーカーさんと繋がればいいのか良くわからなかった。ビジネスタイムに自分のブースでメーカーさんの目に留まるのを待つ感じだったのかな?
試遊スペースもビジネス的なムーブはなく、作ったポートフォリオの活躍機会もなかったなあ。
もうちょっと力のない、それでも意欲と野望のあるサークルに光が当たりやすい何かしらのサポートがあれば良かったかなあ。今はまだ自助の段階ですね。特にワンオペだとどうしようもない。

それでもビジネスという意義で5000人の集客を達成したとても有意義なイベントだったので、ぜひ今後も続いて欲しいです。そして弱小サークルとメーカーをつなぐ掛け橋となって欲しい!

何はともあれ、ありがとうございました!
浪速だけになにわともあれ


おわり!

「磯野、ゲームやろうぜ!」

こう言ってきて「しようぜ」と言える間柄と、


「遊ぼうよ」

「んー」

となる間柄では遊ぶゲームの傾向が変わる。


前者はとにかく遊びたい、ゲームがしたい!と思っているので、有り体に言えばどんなゲームでもいい。

ゲームができれば良いので、求められるのはルールだ。


ルールに基づいて競いたい。


後者はまず何をするかから始めなければならない。選択肢がゲームの外になる。「野球しようぜ」となる可能性もある。この中からゲームに持っていくために必要なのは、フックだ。


「野球をテーマにしたゲーム」なら野球好きな中島だってやりたいと思うかもしれない。野球というフレーバーは中島にとって強烈なフックとなり得る。

そこから「どのゲームにする?」としていける。


つまり、前者は「で、これってつまり何を表してるの?(なんでこんなことする必要があるの?)」と言いたくなるような無味乾燥なルールだけのものでも、そのルールに基づいて競えるのなら良いんだ。


後者はそうならない。

だから「体験となる具体的なテーマ」があると嬉しくなる。マナー講師となって争ったり、ゾンビから逃げ回ったり、ごきぶりをおしつけたり、町を作ったり、レースをしたり、お絵描きをしたりすると、「たのしい!」となる。


もともと「ゲームがしたい!」という目的で集まったグループはホイストやらトリックテイキングやらで十分楽しめるが、後者はルールを聞いているとわけわかんなくなる。フックがないので何をするかがわかんないのだ。


「野球がテーマのゲームです」となると、「あー、これはピッチャーが球を投げるところね」とか、「犠牲フライのルールね」とかわかるので理解しやすくなる。

(野球がわかんない人にはどうしようもないけど!)


なのでノンテーマのゲームが開発されるのも十分なのだが、これを遊ぶのはなかなかむずかしい。というか、まず1回目で「これの面白さがわからない」となるのはそういうもののミスマッチが原因なんじゃないかな、と思った。


っていうつれづれなるままに終わる。



ちなみにボボボ連では「マナー違反をした人に『お下品!』とマナーを叩きつけるゲーム」とか「ゾンビから逃げるけどやつらは何度もよみがえってきて強くなって襲ってくるゲーム」とか作ってます。

https://bodoge.hoobby.net/games/elegants


https://bodoge.hoobby.net/market/items/5871


今制作中なのは「購買の最後のパンを取り合うゲーム」です。



ボビエポン(ボドゲエキスポ)にも出る予定なのでよろしくね!


ほんとにおわり。




かわいい。

スタンプラリーやって来ました!


スタンプラリーは趣味でもないし、電車にもそんなに乗らないしそこまで積極的に関わるものではないと思っていたんですが、ゲムマに向けて忙しい中、予定のない休みが確保できたのと、まあ立川近辺がスタートということでなんとなく数日に分けてやりました。グレンラガンの4話とかパンストとかキルラキルの人の絵だったってのも大きいですね。


今回はなんかスタンプがセル画みたいに重なっていくみたいだったらしくて、ゴールで絵が完成する仕組みでした。


っていう漫遊記だよ今回は!

とりま立川・西立川からスタート。青い。


そのあとは2日目。ルート的に南武線から。
フチュホン(府中本町)、稲城長沼といって、立川に引き返して国分寺から東所沢へ行こうと予定。
ピストンつらーい。

フチュホン!
スタンプは改札の外だし、まだ序盤で元気だったので大國魂神社まで行ってきた。


初詣じゃないけど参拝はたのしい!

稲城長沼

国立


西国分寺~
だんだん形が見えてくる~☺️


そして東所沢!
すしおさんの絵がいっぱい!

これがゴールのスタンプだね!

ちがうよ!間違えないでね!



こっちがほんこ!

ゴールではスタンプラリーしてる人たちが集まってて景品に行列ができていました。
最後のスタンプを押したとたんに全体像が見えてみんな「すごーい!」って言ってた!
たのしかった!
あと東所沢駅はケバブとほかのアニメグッズも置いてあったよ。ケバブうまーい。

ぜひみんなも興味をもったらスタンプラリーしてみてね!

おより。