バイク王 | ダメダメ就活生、成功への軌跡。

ダメダメ就活生、成功への軌跡。

就職活動で目覚めた、元ダメダメ学生のblogです。 このblogが、成功への足跡となるように頑張っています。

本日、買取専門「バイク王」を呼んで

7年近く乗っていたバイクとお別れしました。


7年程前に親に借金をして、

確か50万円程度で新車で購入したバイクですが

買取金額はわずか4万円でした・・・。


正直迷いましたが、

複数の要因があり、4万円を承諾しました。


まずは、査定人の人柄。


細かく丁寧に査定の説明をしてくれて、

不満はあるものの金額には説得力もありました。


営業と同じで、気持ちよく売れる状況を作り出すのは

査定人の実力ですね。


実際4万円なら、持っておけばいいんじゃないの?

とも思うんですが、実はエンジンがかかりませんでしたあせる


冬は寒くてしばらく乗らずに放置しがちで、

エンジンがかからなくなってしまうんです。


2~3年前からこのような現象は起こりますが、

昨年はエンジン復帰に3~4万かかってしまった(ボッタクリ?)ので、

今回もまた乗ろうと思うとそれくらいかかってしまう

可能性もあり、それなら売ってしまおうと思いました。



もう1つ、売却を決心したのはネットの情報。


情報が手に入りやすいこのネット社会、

査定の合間に時間があったので部屋に戻り、

「バイク王 口コミ」というキーワードでググりました。


短時間での判断なので正確かどうかは微妙ですが、

どうやらバイク買取業者は大手で3~4社程度あるらしいと

まず分かりました。


そして、それぞれの口コミ情報をみると、

それぞれ満足、不満はあるものの、

バイク王でも満足している人は多数いるらしい、

ということが分かりました。


ボッタクリ査定をする業者ではなさそうだと

判断し、売却を決断しました。


ネット情報、果たして正しいのかな?



より高く売るには複数業者に査定を

お願いしたほうがいいみたいですけど

時間もかかっちゃいますからね。


保険料もあったけど、それを抜くと単純に

50万(購入費)-4万(売却費)÷7年(乗車)

=約6万6千円


月間約5,500円のレンタルだと思えば安いですね。



ちょっと寂しいけど、よく頑張ってくれました。


グラストラッカー「ビッグボーイ」

ありがとう。さようなら。