金融危機の煽り | ダメダメ就活生、成功への軌跡。

ダメダメ就活生、成功への軌跡。

就職活動で目覚めた、元ダメダメ学生のblogです。 このblogが、成功への足跡となるように頑張っています。

今日は、池袋にて前職の同期と久々に会ってきました。



最初は飲みに行く予定だったのですが、


友人がハンバーグが食べたいということで(笑)


ゴールドラッシュというハンバーグレストランへ。



まいうーでおなじみ?、「でぶや」 の公認レストランだかなにかで


芸能人も多数ご来店らしく、味はまいうーでした。



なんと表現すればいいのか難しいですが


なんか新しい食べ心地で、(説明ヒドイ。笑あせる


あぶらっこいはずなのに、パクパクたくさん食べれちゃいます。



ハンバーグの話は置いといて、、、


お食事しながら現在の職場の様子などを聞いていると、


かなり依存している感があったビッグクライアントの出稿が激減し、


また、その他大手クライアントをはじめ全体的な出稿減もあり


売上が一気に1/3程度まで落ち込んでいるそうです。


(前職は求人広告の代理店でした。)



ビッグクライアントというのはトヨタなど大企業の工場業務などを


請け負う会社なのですが、金融危機の煽りによる減産などで


労働者の採用ニーズが一気になくなったことで、


大量にあった求人広告の発注がピタッと止まってしまったようです。



その大幅な売り上げ減のせいで冬のボーナスは無いと


既に告知されてしまったそうでえっ・・・



サブプライムローンを発端にした金融危機は


実体経済にも影響を与え始めていると報道されていましたが、


こんな近くにも悪影響を与えてしまいました。



中小企業の23%だかが派遣社員の契約終了をするとかいう


ニュースも見ましたし、ほんとに早く落ち着くことを願います。



改めて無事、満足できる新しい職に出会えたことに感謝。


実は今月1日付けで社員になっているはずだけど、


初出社は4日なので全然実感なしです顔2



明日は実質ニート最後の日。


いい一日にしよう。