ねぎっちょの魔法具店「プチ予言」にて。
ねぎっちょ「セリアとエコー商事株式会社共同企画の、三種の神器、八咫鏡(やたのかがみ)がたったの100円!安価で効果絶大よ!さあ、買った買った!」
ねぎっちょ「同じく、こちらも三種の神器、草薙剣(くさなぎのつるぎ)!これも100円!これも魔除けだよ!」
ねぎっちょ「ラストは八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)!これも100円、税抜きね。剣をパワーアップさせるよ!さあ、買った買った!」
あきらかにスケールがおかしい。
久美子「うーん……あすかっち、なんでこんなの買ってきたのよ。これ、なんかの役に立つの?」
ツヨシ「これヒモ通して首から下げるの?この大きさじゃ首こるよ」
あすか「天の岩戸から天照大神を引っ張り出すために八咫鏡と一緒に作られて、榊の木に掛けられたんだって。今は本物は赤坂御所にあるはずだよ」
久美子「日蝕ね」
あすか「これがその八咫鏡。同じく天の岩戸でおなじ目的のために作られた。天照大神の化身だよ。依り代は伊勢神宮だね」
久美子「結局レプリカなのね」
ツヨシ「これが草薙剣?」
久美子「どう見ても強盗ね」
ツヨシ「もっと迫力ないかなあ……」
久美子「ヤマトタケルが授けられたのよね」
あすか「そう。出雲大社にあるよ」
あすか「神器っていうからにはこれぐらい迫力ないと」
久美子「そんなものどこから持って来たのよ」
ツヨシ「これどうすんの?」
あすか「小説のネタ。イマジネーションを膨らませるためだよ」
あすか「あー、ビーちゃん!それフリスビーじゃないよ」
久美子「あすかっち、アンタに宅配便!本みたい」
新装版「虹の森 狼の牙」装丁 モモノミヤヒサコ
新装版「アスペラ・ファータ」装丁 モモノミヤヒサコ
あすかっちの文壇デビュー作と最新作、新装版で登場。
11月20日発売/快談社
こちらもいただきました↓
「街の素敵なカフェ」11月20日発売
取材/神戸 理紗 &読者協力
モデル/装丁デザイン: HISACO/モモノミヤ ヒサコ
取材協力店/ル・パラディ
小さいカフェ
メモリアル
Licca's cafe
NATURAL HERBS
自叙伝「ペニーのルーツ」11月20日発売
対談 世界的デザイナー
ヨーコ・フチガミ
モモノミヤヒサコ氏のオーナーmomoさんのブログはこちら↓
momoさん、装丁ありがとうございました。とても嬉しいです。
カフェやペニーさんの装丁の本もありがとうございました。
あすかっちの今日の収穫。「三種の神器」はセリアで売っています。こっちは頂き物じゃないよ。
=============
あすかっち、三種の神器を買ってきました。ファンタジー感溢れる言葉にすっかりぞっこんなようです。
そして嬉しいことにデビュー作と最新作が新装版で登場!
装丁デザインを手がけてくださったモモノミヤ ヒサコさんの他のお仕事の本もいただいてしまいました。嬉しいことが重なっています。
いつもフォロー・イイネ・コメありがとうございます。
本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
また明日お目にかかりましょう。












