公立高校の共学化について | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

1/6のSFホームドラマお人形劇場やってます。PCオススメ。
ジェニフレ・バービー・12インチフィギュア達で構成されてます。
読む前にプロフィール欄に目を通してください。
私が監督でドールは役者です。記事は予約投稿です。

ツヨシ(右)「ねー、ノンコ先生の機嫌が悪いよ」

あすか(左)「お母さんは今、出身高校が共学化の波で存亡の危機だからイライラしてるよ」

ツヨシ「共学化?ノンコ先生の母校って女子高なの?」

あすか「うん」

 

久美子(左)「女子高か……確かに今、多様性に配慮ってことであちこちの公立高校の男女別学校が共学化されてるわよね」

あすか(右)「お母さんの高校は伝統校だからOGは猛反対してるよ」

 

ツヨシ(右)「今どき男女別学なんて古くさいよ。健全じゃない」

あすか(中央)「異性がいないほうが勉強がはかどるって意見が多いんだよ。それに別学を選べるってほうがよほど多様性があるよ」

 

ツヨシ「ぼくだったら男子校なんて我慢できないよ」

あすか「だから君が受けたい音大附属は共学ばかりなんだね」

 

あすか「私も共学志望だけど、最近、名門の学校はみんな完全中高一貫教育の女子校だから、併願できる学校は共学しか残ってないんだよ、公立の女子高はないよりあったほうがいい」

 

久美子「男子高と統合したら、名前がなくなっちゃうわ。母校消えるなんて嫌よねー」

あすか「うん。女子校は校名に女子がつくから格があるんだよ」

ツヨシ「女子だけズルいぞ」

あすか「だって校名に男子なんてついてたら気持悪いじゃない」

ツヨシ「あー、差別すんな」

 

ツヨシ(右)「女尊男卑反対!」

あすか(左)「どの口が言うか」

 

=============

 

私の出身高校がまさに今、男子高と合併の話が出てまして。

正直イヤです。私は県立の女子高だったからあの学校へ行ったんで……。別に男嫌いというわけじゃないけど、女子高に憧れがあったからです。それにうちの県は公立至上主義な風潮があって、公立に行きたかったから両方の希望叶えたかったんですよ。

以前にもこの話はしましたけど、受験する生徒もOGも、誰も共学化の話を喜んでないんです。みんながイヤだと言っているし、この話以前ポシャったはずなのに、「男子校に女子を入れないのは差別である」なんて余計なお世話の団体がまた共学にしろと言ってくるんですよ~。

共学には共学の良さがあるように、別学には別学の良さがあると思います。無理に共学にして、男女の仲が悪い高校になったりしたらイヤですよ。