あすか(右)「久美子ちゃんってブログで詩を書いてたよね。なんでやめちゃったの?」
久美子(左)「一言では言えないわね。あたしと一緒に詩を書いてた人はみんな途中から「本日のお弁当」ブログや「目指せ39㎏」ブログとかに変わっちゃったわ。もうアタシの読んでくれてるのかどーかも分からない」
あすか「それだけでやめちゃったの?」
久美子「他にも理由はあるわよ。フォローされたんでフォロバしたらその人は自分の詩は読んでほしいけどフォローした人のは一切読まないの。フォロバ目当てなのよ。そうすると冷めちゃうわね。他にもスピリチュアル系のブログからだったりするし、もうあたしの詩を読みたくてフォローしてくれるんじゃなくて、フォロワー集めだってことは分かったから」
久美子「他にもいろんなのいるわよぉ。毎日流行の話題だけテキトーに書いてランキング上位に入ってたり、広告だらけだったり。他人の読んでみるかーって思ってDV体験談見てみたら実はサプリメントの宣伝だったり。これ飲んだら旦那に言いたいこと言えるようになりました、とか」
あすか「……そりゃ危ないサプリだな」
久美子「みんなランキングを少しでも上げたいから、なりふり構わずなのよ。あたしは自分の詩を通じて交流したかったけど、一番多いのは、フォロバしないととっととフォロー引っ込めちゃうブロガーね」
あすか「あー……ところでブログにランキングって?」
久美子「ブログの人気を数字で出すってことよ。1位を保ち続けてるところが必ずしも面白いとは限らないし、その逆もあるわ」
あすか「そりゃ大変だね」
あすか(右)「ジャンプのアンケートなら分かるけど、趣味にランキングねえ」
久美子(左)「あたし、ついそーいうのに燃えちゃうのよね。でも普通の交流もしたいの。詩だけじゃなくてもっといろんな人たち」
あすか「ふーん。そういう人いっぱいいるわけだ。じゃあYouTubeやティックトックに移ったら?Instagramもあるしtwitterだって……」
久美子「あたし失言多いからtwitterはどうかしらねぇ」
あすか「自覚はしてるのか。私、twitterで詩を読むの好きだけどな」
あすか「どこのブログサイトに投稿してるの?読んでみたい」
久美子「イヤ、あすかっちには読まれたくない」
あすか「なんでさぁ……つってもこっちは久美子ちゃんがどんなペンネームを使っていようとどこのブログサイトに投稿してるかちょっと調べればすぐ特定できちゃうけどね」
久美子「分かったわよ、教えるわよ」
あすか「ふーん……」
久美子「お願いだから酷評しないでね。アタシあんたと違って打たれ強くないの」
あすか「あ、そうだ、ちょっと待ってて」
あすか「出来たよ」
久美子「わあ!あすかっちのケーキ!」
あすか「あのね、きみの詩ね、1回アップするのに3ページ分も使ってて長いんだよ」
============================
原因は意外なところにありました。
久美子ちゃん、声楽の勉強の他に詩を書く趣味もあったのです。
しかし太古の昔の詩ならともかく、現代で1回のアップに3ページも使うと読み切れませんよね。
野心のある方は、最初のうちは先に客を集めておいて、あとで好きなことを書けばいのかもしれませんね。でもそれって芸能人のバンドみたいなもんですよね。
私は楽しく交流できればいいです(重い内容書く人間がどの口で言うか)。なお、久美子ちゃんの考えと私の考えが全く同じというわけではありません。ブログの内容が変わっても面白ければいいと思っています。悪しからず。
<禁・無断複製転載>









