仏像喫茶にて雑談 | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

お人形劇場。永遠の時を生きる「ジルコニア」の少年少女たちの日常と夢と愛と悩みがドールによる劇場で石神井公園・池袋・新宿を舞台に繰り広げられます。闇深いです。コナン時空です。1/6ドール(ジェニー・リカ・バービー・六分の一男子図鑑等)注意:PG12

あすか「いやー、もうほんと、なんにも言えないし考えられないね。頑張れって言っちゃダメとか、また明日は来るって言っちゃダメとか、同情すんなとか、とにかくうるさいご時世でなんにも言えやしない。私は頑張れって言われたいしほっといたって日は昇ってくるし、人並みに同情されたい」

マクレーン「あすか、お前いま1億3千万人の日本人を敵に回したぞ」

 

あすか「愚民が何千万集まろうと私の敵じゃないね」

マクレーン「愚民と来たか。とんでもねーヤツだな。図に乗るなよ」

あすか「作家って人間である前に作家なの」

 

マクレーン「SNSが発達する前は通じた理屈だな。釈迦の説法をまとめた一番古い伝承『スッタニパータ』には、『一切の生き物に暴力を加えることなく、一切の生き物のいずれをも悩ますことなく、また子女を欲するなかれ。況んや朋友をや。犀の角のようにただ独り歩め』とある。恋人も友達も作っちゃダメだということを説いている」

あすか「ふーん」

マクレーン「一切の悩みから解放されたければ、な」

 

マクレーン「だがおれは友達も女房もいない人生なんてまっぴらだ。悩んで苦しんでその先に喜びがあると思う。お前も好きに生きろ」

 

あすか「マクレーンってほんとに真言密教の修行やったんだよね?」

マクレーン「ああ。だから今は、好きに生きてる。本来、仏教は宗教なんかじゃない。倫理であり哲学だ。極楽も地獄もありはしないし善人である必要もない。だが好んで悪人を演じることはない」

 

============================

 

 

春になったのでようやく仏像喫茶で雑談です。

あすかっちも悩みだらけ。世間様にあれを言ってはいけないこれを言ってはいけないと偽善を強制されるうちイヤになってしまったようです。

マクレーンはどこ吹く風ですね。

 

無宗教者の私がこんな記事書くのも変なんですが、それまで身についてたものをすべて捨ててしまうというのもなんだかなで惰性でやってます。仏像喫茶ぐらいあったっていいでしょう。私は初詣さえ行きませんが世間にまかりとおってるものすべていちいち否定して回るほど野暮ではありません。

<禁・無断複製転載>

 

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログ ジェニーちゃんへ
にほんブログ村