およそ1週間前。
アルフレッド「皆さん、最近はここもまた人の出入りが多くなってきましたね。感染第2波に備えて、来客は来月いっぱいぐらいまでにしてください。外から帰ってきた時と、咳やくしゃみをした時と、食事の前後はかならず手を洗うこと、守れていますか」
久美子(左)「大丈夫よ、学校でもちゃんと指導されてるもの」
あすか(右)「友達を呼べなくなったり、お祖母ちゃんとまた立体映像で喋らなければならなくなるのが淋しいんだけどね」
アルフレッド(奥)「第2波はもっと感染力が強く、強毒化するものと推測されています」
あすかっちの声「えー!弱毒化すると思ってた」
ツヨシ(手前)「こわいなー」
アルフレッド「まだ分かりません。ウィルスは常に変異していますから、冬には若者の重症者・死者が巷にあふれる可能性があると申しているだけです」
あすか「アルフレッド、笑えないよ」
アルフレッド「当たり前です。みなさん、このことを忘れずに、ウィルスと共存して生きていくために、常に冷静な行動を心がけてください。そして今は、熱中症にも気をつけて、なるべく外出されませんよう。エアコンはつけっぱなしにしておいてください。エアコンには換気機能はありませんから、時々窓を開けて換気を忘れずに」
あすか「……アルフレッドってば当たり前のことばかり言って執務室に戻っちゃったね」
久美子「ワクチンが開発されたってニュースあったけど、そのことにも触れてなかったね」
ツヨシ「いっとき弱毒化の話もあったけど……」
あすか「うん。どっちに転ぶか分からないもんね。死者の数は一定しているけど、軽症でも充分苦しいし、陰性になっても症状が治まらない人とか後遺症に悩む人がたくさんいる。とにかく罹らない、うつさないことだね」
ツヨシ(右)「ぼくらも感染したら発症して軽症でもすごく苦しいのが続くの?」
あすか(左)「その可能性も、否定できないよ。感染して無症状の人もいるけど、それでも2週間閉じ込められてその間ずっと暇ってのも苦痛だけどね」
久美子「……第2波来たら、また学校休みになってくれないかしら、緊急事態宣言は出さず。そしたらもっと遊びまくるんだけど」
あすか&ツヨシ「……久美子ちゃん、今でもろくにガッコ行ってないじゃん」
============================
アルフレッドも感染対策疲れのようです。
第2波は、とっくに来ています。
さて、あすかっちのほうはというと、学校ではジャンパースカートの下にセーラー襟でも丸襟でもワイシャツでもいいのですが、その結果セーラー襟の生徒が3名、丸襟4名で、あすかっちはセーラー襟なのです。気分を変えてみようと丸襟を着せることもあるんですが、丸襟だとあまりセリフが上手く出てきません。……謎です。あすかっちは夏服までセーラー襟で通いたいんですかね?
<禁・無断複製転載>






