【閑話休題】立場を変えてみたら | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

お人形劇場。永遠の時を生きる「ジルコニア」の少年少女たちの日常と夢と愛と悩みがドールによる劇場で石神井公園・池袋・新宿を舞台に繰り広げられます。闇深いです。コナン時空です。1/6ドール(ジェニー・リカ・バービー・六分の一男子図鑑等)注意:PG12

ノンコ(左)「アルフレッドはあんたたちを危険にさらしたくない一心かもしれないけど、世の中いろんな立場の人がいるの。休めって言ったって補償がなければ生きていけない人はたくさんいるのよ、不用意な発言はやめなさい」

あすか(右)「んー」

 

ノンコ「ウィルスに感染する前に飢えてしまう人もいるし。今ね、生徒の保護者から学校いつ再開するのかとか、給食制にしてほしいとか、そういう問い合わせがひっきりなしに電話かかってくるの」

 

あすか「でも、家にいないとやっぱり……」

 

ノンコ「正しいことはひとつじゃないの。たくさんあるのよ。いまは配送してる人やドラッグストアやスーパーマーケットの従業員さん、ゴミ収集車さん大変よ。大変なのは医療従事者だけじゃないの。そういうことを忘れないで。幅広くものを観られる人間になりなさい」

 

あすか「うん」

 

ノンコ「私だってつらいのよ。相談されることすごく多いわ。慎重に言葉を選びながら、答えていったり、分からないこともあったわ。だからね、あすかちゃん、もう少し思いやりを持ってものを言いなさいね」

 

あすか「分かった。じゃあ、今やってるコラムに反映させるよ」

ノンコ「お願いね。立場ごとに正しいことは違うってこと、忘れないで」

 

=============================
 

どうしても休めない人はどうしたらいいんでしょうね。

ステイホームっていっても、家の中でネットなしで過ごせというのも……楽しい動画あるよってテレビに言われてもPCがつながらない限り観られませんし、本を届けてくれる配送業の人がいなければおうちで楽しく過ごせません。もちろんスーパーマーケットやドラッグストアも従業員さんが元気でいてくれないと食糧もお薬も手に入りません。ゴミ収集車さんが来てくれないと街が不潔になって病気が増えてしまいます。GW期間中、とにかく家にいないとといっても職業ごとにそうできる人といない人は違うのです。だからせめて、「ありがとう」の一言を忘れないでいましょうね。

昨日、東京都は13日ぶりに新たな感染が100人を下回りました。

            

 

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログ オビツボディへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログ ジェニーちゃんへ
にほんブログ村

 


ドールランキング

 


創作漫画ランキング