そんな校則やだよ | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

お人形劇場。永遠の時を生きる「ジルコニア」の少年少女たちの日常と夢と愛と悩みがドールによる劇場で石神井公園・池袋・新宿を舞台に繰り広げられます。闇深いです。コナン時空です。1/6ドール(ジェニー・リカ・バービー・六分の一男子図鑑等)注意:PG12

ノンコ(右)「今、公立校の教師のなり手がいないんですって。採用試験の競争率低くなったみたいよ、2倍くらいになっちゃったの」

あすか(左)「充分多いよ」

ノンコ「でね、来年度から栄中、もっと校則厳しくなるから、教師の負担が増えるの。お母さんもう疲れた。栄中にいるのイヤになったからすでに異動願を出してるの」

あすか「え」

 

ノンコ「ほんとよ。お母さん、来年度から緑中を教えることになるの。ちょっと遠いから帰りが遅くなるけど我慢してね」

あすか「ああ、分かったよ。あそこは校則そのものが緩いもんね。いちいち違反検査しなくていいから教師はラクだね。花織ちゃんがあそこにいるよ」

ノンコ「あれだけ派手にしても怒られないなら緑中がラクそう」

 

あすか「ふーん」

 

あすか「やあ、先月末の巨人×阪神戦、なんか面白くなかったね。阪神負けたけど双方ともろくに点が取れてないんだもの」

ツヨシ(中央)「あすかっち、ノンコ先生が今年度いっぱいで緑中に異動しちゃうってほんと?」

あすか「ああ。そうらしい。あそこ自由だもの」

ツヨシ「ノンコ先生が緑中に行くなら、ぼくらも転校する!」

あすか「え?きみたちまで?なんで?」

ヒロム(右)「ノンコ先生の無料数学塾に通い続けたいし、花織ちゃんいるし……」

あすか「ふーん」

 

ツヨシ「……あと、校則がね」

あすか「緑中の男子の制服は?」

ツヨシ「緑中も学ランらしいから、ボタン替えるだけでいいと思う」

あすか「そっか。でも今の校則厳しいの、男子はそんなに引っかからないんじゃ」

ツヨシ「来年度から男子生徒はつるつる頭にしなくちゃいけなくなるんだ、栄中学は。全員野球部かよってかんじ」

あすか「はあ?……時代錯誤甚だしいな」

タケル「まだあるぜ、全生徒、流行の名前の使用禁止。男子は漢字一文字か江戸時代の侍のような名前で呼び合わなきゃいけなくなって、女子は全員ひらがなで、子がつく昭和風の名前にしろって。今時の名前は先生が読めないからって」

あすか「そりゃブラックだな」

 

=============================

だが来年度から緑中も、栄中ほどではないが、少し厳しくなるのであった。

 

ブラック校則に関しては、検索すれば山ほど出てくるのであえてその内容は細かく載せませんが、若手のジャニーズ俳優使って映画化されるそうですね。とくにジャニーズファンというわけではないので行きませんが、目の付け所はいいと思います。

 

             <禁・無断複製転載>

 

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログ オビツボディへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

 


ドールランキング

 


創作漫画ランキング