ツヨシ(右)「昨日の男子校との合同合唱コンクール、なんであすかっちが後ろの方で歌ってたの?」
あすか(左)「先生に『先生はぜひ入賞したい。だから高峰さん、男子パートに回ってくれ。きみの声はアルトにいると目立って入賞できない』って言われてたから」
ツヨシ「あ、そうか、銀賞もらったんだよね、それはおめでとう。でもいくら声が低いからってその発言ひどくない?」
あすか「んー、私は別に」
あすか「声が低いのはしょうがないよ。男子か女子かじゃなくて声が高いか低いかで判断するのが合理的だと私も思うから。ハレルヤコーラスは、やってみたら男子パートでもいけそうだったから、却ってよかったんじゃないかな」
あすか「置かれた場所で咲けたんだから私は満足だよ」
ツヨシ「口パクとかアルトで小声でとか」
あすか「逃げるのはいやだなぁ。私は恥ずかしいなんてこれっぽっちも思っちゃいないよ。それよりみんなと銀を獲れたことが誇りだよ。声が高い男子や声の低い女子がいてもいいじゃないか」
ツヨシ「ん~」
アルフレッド「今の話は本当でございますか」
あすか「あ、聞こえてた?」
アルフレッド「お嬢様に対する侮辱ですしパワハラセクハラです。小野先生に抗議いたします」
あすか「アルフレッド、私は侮辱だとは感じていないよ、抗議だなんてモンスター執事になっちゃうよ」
アルフレッド「それがなんでございますか、私はPTA会長代理ですよ」
=============================
私が今住んでる家の近所の人は、つい最近まで(今もかも)私のことを男子だと思っていたそうです。
ベランダで洗濯物を干す時の家族とのおしゃべりなど、漏れ聞こえる私の「声」と乗っている自転車のタイプからそう思われたようです。
別にそういうことは今に始まったことではないので気にしてません。
あすかっちの声のモデルは低く喋っているときの田中敦子さんなのでアルトで入賞できると思いますし、私の声と違ってずっと綺麗ですが、まあうんと低い声の時だからこういうことも。
初対面で「声、どうしたんですか」「変わった声ですね」はまだいいほうで、父に以前電話をかけた人から「お年を召した方と暮らしているのですねといわれた~」の時は怒り通り越して大爆笑でした。
今では少し高い声も出ます。
声がコンプレックスだったときもあります。が、この声はオレオレ詐欺が利かないので、それはそれでいいんじゃないかなあと思ってます。







