夜遅くの帰宅のノンコ(リカママ4代目)さん。
ノンコ「うちのクラスの女の子たち数人が悪いことをして、今まで警察にいたの。親御さん泣いてたわ」
ノンコ「あ~、疲れたな。校長先生にも怒られるだろうし…どうしたらいいのかしら。いくら親御さんたちが泣いてても、あまり罪の意識ないかんじだったし…イマドキの子ってなんでもゲーム感覚なのよね」
あすか「お疲れ様」
あすか「まあ、その子たちには二度と子供だけで遊びに行かせないんだね。同じ仲間でつるんでると絶対またやるよ」
ノンコ「あすかちゃんぐらいのトシの子って友達が絶対なのよ。分からない?引き離しても陰でコソコソ会うと思うわ」
あすか「そしたら3年生になった時に内申書を書いてあげないって言うことだね」
あすか「文化祭の模擬店やコミックマーケットで売り子やっていろいろあったからね。ゲーム感覚ってのは絶対許せない」
ノンコ「難しいのよ、親がしかり方を知らなかったり、親も同じことを過去にしていたりすると。私の子供の頃にも警察沙汰になった子がいたけど、その子が今は親になってるのよね」
ノンコ「私たちの頃のは教師がもっと厳しかったけど、今は教師といえども強く指導できないのよ。だから親次第なんだけど…」
ノンコ「ありがとう、おねがい」
アルフレッド「こういうことは親にならないと分からないものですよ、お嬢様。今日はもう奥様を寝かせてさしあげなさい、だいぶお疲れのようです」
(゚Ω゚;)(゚Ω゚;)(゚Ω゚;)(゚Ω゚;)(゚Ω゚;)(゚Ω゚;)(゚Ω゚;)
ちょっと今日は重い話になっちゃいましたね。
道徳の時間が通じるとは限らないことはあります。
↓おかえりの際にポチッとしていただけると励みになります↓





