レオン先生、射撃教室。
キララ「狙撃用ライフルの有効射程は何メートルぐらいですか?」
レオン「そのライフルの種類や弾丸、装備にもよるが、最低でも100メートル、威力が出る距離は200~300メートルだな。5.56mmではなく、7.62mmを使えば400メートルでも命中するだろう。100~300、技量により400、500メートルといったところだ」
キララ「はいっ!」
レオン「ペイント弾という塗料の弾だから大丈夫だ。しかもうちでは時間が経つと自然に消える塗料を使っているので迷惑はかからない」
ゆきな「うわ~ん、弾が出ないと言うから参加したのに!(ToT)、撃ちたくない」
レオン「ところであすかはなんで着物なんだ?」
ゆきな「お茶会から帰ってきたばかりだそうです」
レオン「ゴルゴ13が使用するM16改は5.56mmなので、実際の遠射には不向きだ。とはいえ、5.56mm弾でカスタマイズされたM16系を使用すれば200メートルくらいは楽勝で命中する。お前のは普通の狙撃用ライフルだからもっと当たる」
あすか「うーん…??」
レオン「(ふとあることを思い出す)200メートル先にセーラー服の女子高生がいるぞ。撃っちゃダメだがスコープで見てよし」
あすか「はいっ!」
レオン「(コイツは扱いやすそうだな)」
(監修:Karajanさんありがとうございました)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
- レオン 完全版 [Blu-ray]/ナタリー・ポートマン
- ¥1,850
- Amazon.co.jp
「レオン」。これは40歳の孤独な殺し屋と、家族を刑事に殺された少女の純愛?物語です。これで主演俳優のジャン・レノ(トヨタ車のCMでドラえもん役をしている人です)の存在を知りました。以来、ずーっとジャン・レノのファンです。
ちょっと映画が好きなら、「グラン・ブルー 」からジャン・レノを知っている方や、私のようにジャン・レノはコメディーのほうが好きで「ロザンナのために 」がいいというような方もおられることでしょう。
でも「レオン」はアクションがありながら情感豊かな作品で、本気で泣けました。
美しくも悲しいラストシーンが今も目に浮かびます。
ジャン・レノの肖像権をクリアした人形が出ると知った時はもう、小躍りして飛び跳ねましたよ。劇場公開から16年経ってようやくアクションフィギュア化って、遅いけどそれは今もなお人気が衰えないってことですよね。
