こんにちは


9:39発 音威子府行き 宗谷バスに乗り込み

宗谷岬へ

宗谷国道は風が強いので雪が積もらないのか

アスファルトが見えていますね


沖には日本が実効支配する最北の弁天島が見え

写真では分かりにくいのですが、多分トドがいっぱい上陸していると思われます


そして定刻で宗谷岬に到着

気温はマイナス7.9度

風が強いので体感温度はもっと低く感じました

人生6度目の宗谷岬

いつもは夏でしたが今回は念願の真冬の宗谷岬

観光客は私を含め7人ほどでとても静かでした


厳冬の宗谷岬40分間の滞在を終え

すぐに次のバスで稚内駅に戻り昼ごはん

稚内駅の土産屋さんキタカラの奥にあるふじ田さんで「稚内丼B」を注文

内容はホタテとズワイガニの卵とじ丼でした

味の方は、もう少しだけ工夫が欲しいって感じかな

ちなみ稚内丼Aはホタテとタコの卵とじなので

こっちの方が美味しいかもしれませんね


それと
他の方は、ほとんどがチャーメンを注文していました
ググってみたら稚内のソウルフードらしく
今度稚内を訪れるときは迷わずチャーメンを食べなきゃね

食事後
ホームには旭川行き特急サロベツ4号が入って来て

今日はトラブルなく目的地に行けそうかな


そうそう今回は

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を使って旅をしています

旭川駅のみどりの窓口で勧められて購入しました

青春18きっぷと同じような切符ですが

こちらは新幹線以外の特急も乗る事が出来るんですよ

しかも4回ですが指定席も取れちゃう優れもの

広い北海道で鉄路旅の運賃を気にしなくていいのは助かりますよね


それでは


またねー