みなさん こんにちは


昨日は遅めの朝食後、電車に揺られ宮崎駅へ

西1乗り場から、このバスに乗り換えて

揺られ揺られて到着し降り立ったバス停

日南海岸の「道の駅フェニックス」

バス停は道路にあるので正確には「道の駅フェニックス前」だと、どうでもいい事を思いながら道の駅には寄らず先に進む事に

11月も中旬近いと言うのに、この陽射しの眩しさで気温も高く宮崎って暖かいんですね


海岸線には、鬼の洗濯板と呼ばれる奇岩が続きます

綺麗な波板状をしていて、洗濯板にしか見えないね

この洗濯板の正式名称は「青島の隆起海床と奇形波蝕痕」と言い国の天然記念物に登録されているそうです。


来た道を戻り道の駅へ向かいます。

「道の駅フェニックス」のフェニックスは、南国ムード漂う、このヒョロ長い木の名前なんだって

んーーー

フェニックスと言うよりも、かなりヤシの木に近いよね

気になったのでググったらフェニックスと呼ばれる「かなりヤシの木に近い」この木の正式名称は「カナリーヤシ」だそうです。(笑)


ちなみに、宮崎の県の木に指定されています。


ちょっとビックリだったのが、バナナの木が露地植えしてありました

小さなバナナの実が付いていてホント南国って感じだよね


道の駅の展望台に登ってみたよ

手前が道の駅で奥がとても綺麗な日向灘、その奥には何があるんだろう


そして

この日の目的地に移動します。

道の駅から北に歩き

海側に遊歩道があるので車を気にする事なく

のんびり歩けました


トコトコ歩いて本日の目的地「堀切峠」です。

ここは日本一周の時に行きたかったけど

国道が通行止めになっていて行けなかったんだよね


この堀切峠の良いところは、宮崎駅方面から行くと山道が続き

堀切峠を境に景色が一変するところです

突然、視界に飛び込む日南海岸は

おもわず歓声を上げたくなりますよ


日南海岸の滞在時間は1時間半ほど

もっとゆっくりしたいけどバスの本数が・・・

13:50を逃すと次は2時間後

ホテルの都城市までは3時間程かかるので、明るいうちに戻るには13:50に乗るしかない


乗り逃さないように10分前にバス停で待っていると定刻より少し遅れて到着〜

その後、バスと電車で17時ごろ都城駅に着きました


ほとんどの時間を移動に使った一日でしたが

移動中も宮崎県の良いところを満喫し

とても有意義な休日となりました


それでは


またねー



おまけ

堀切峠を通過する車窓動画です。