みなさん こんばんは


今日も暇な1日を過ごしています。

訳あって長い盆休みになり、しかも天候不順が続き、何か出来そうで出来ない毎日が続いております。


そいえば

放置状態の我が家の庭に

懐かしい植物が命を繋いでいました。


ルコウソウ

息子が小学校低学年の頃に陽避けで植えていました。

ルコウソウは陽避けとしては優秀で、赤く小さな花がキレイでしたが、その生命力の強さに悩まされたんだよね


季節が進みそろそろ陽射しが恋しくなる頃

そこからがルコウソウ本番なんだよね


油断するとネットを超えて二階の屋根まで伸びていて

慌てて除草したり、

なかなか手強いルコウソウの思い出です。


もう一つが大葉です。

岐阜に移住した当時は家庭菜園を熱心にやっていました。


その時の生き残りだと思いますが大葉が育っていました。


大場は自然交配しやすく、気がつくと赤ジソに変わっちゃうんだよね


当時は全て赤ジソに変わっちゃったので栽培はやめましたが、細々と命を繋いでいたみたいです。


ルコウソウは食べられませんが大葉は美味しいので近いうちに食したいと思います。


それでは


またねー