こんにちは

石徹白大杉からの帰りは、来た道を戻るルートと、石徹白川沿いの県道127号のルートがあります。
このご時世なので県を跨ぐ移動は避けたいところですが、選んだルートは、ちょっとだけ福井県を通る後者の県道127号ルートです。

県道127号は、道幅が狭い区間がありますが

殆どが片側一車線の走りやすい道路です。

県道沿いの石徹白ダム
この日の石徹白ダムは満水だったので、大量に流れ落ちる水流の勢いに見惚れちゃった
大きい物好きの私は、大きな水の流れも大好きです❤️

水の流れを堪能したあとは、道の駅へ
恐竜の近くで、お昼ご飯を食べて
長居を避ける為、早々と国道158号で岐阜県方面へ走り出し

九頭竜ダムです。
んんん
良い眺めだ
この後は九頭竜湖沿いを快調に走り
って言うか いつの間にか天気が悪くなってる

この道は何度も走っているけど
いつも天気がイマイチなんだよ不思議だねぇ〜

夢のかけ橋と呼ばれる箱ヶ瀬橋
この橋は本州と四国に架かる瀬戸大橋の試作モデルとして建設さて沢山のデータを瀬戸大橋建設にフィードバックされました。

九頭竜湖を離れた国道158号は油坂峠で自動車専用道路になるのでグロムくんは旧道で油坂峠を越えます。

途中で見える国道158号の自動車専用道路(無料区間)
とても高い所を通る立派な国道です。
ただ交通量はゼロ
この日は、ほとんどの方が険しい旧道を通っていました。
いつも旧道はガラ空きなので不思議な感じで白鳥ループ橋へ

ループ橋は楽しい(´∀`)

この日の走行距離は220km
自宅から白鳥町までは往復ルート

白鳥町より先のルートをズームアップすると、こんな感じ
石徹白大杉を見るのは30年ぶり
あの時も樹齢1800年だったので、正しくは樹齢1830年だよねてへぺろ

それでは

またねー