みなさん こんにちは

今日は雨☔️ 
この時期の雨は、花粉や黄砂などの霞を洗い流し空気がきれいになって良いものですね。

今回は25日に行ったツーリング帰りの お話です。

一泊し朝食を食べて、今日のわんこと朝の連ドラを見てからチェックアウトなので2日目の走り出しは遅めの8時半ごろ
国道158号を岐阜方面に向かって走り出し
脇道で寄り道しながらゆっくりゆっくり進むと奈川渡ダムの梓湖に出ます
この日の梓湖は見た事がない色でした
濁っている訳じゃない、この色は何色って言うのかなぁ?

そいえば
国道158号は奈川渡ダムの上を走りますが、その手前の入山隧道がトンネル内でY字路になっていて
初めて通ると混乱しそうなので ちょっとだけ紹介しますね。

上高地や安房峠方面はダムの上を走るのでトンネル内で右側に進みます。
今回は野麦峠を走るのでトンネル内を直進して県道を左に進みます。

入山隧道のドラレコ映像です

トンネル内は暗くて路面も悪く突然現れるY字路が分かりにくいでしょ

たとへ間違った方向に進んでもトンネルを出てから進行方向を変えられるので大丈夫です。

ん?

あれ?

だったら
トンネルY字路は必要ない気もしますね(^◇^;)

そいえば
トンネルを出た道路脇にこんな植物が
大きさは30cmほど

特徴は葉っぱに厚みがあり
細かい毛がびっしり生えていて
触った感じはベルベット生地のようです。

葉っぱの裏側にも毛がびっしり生えていて
太い葉脈が立体的に通っていて葉っぱの強度は高そうです。

ここは何度も通っているけど今回初めて気がついた謎の植物でした。

さて
植物の話は、お い と い て

県境の野麦峠
いきなりの野麦峠ですが奈川渡ダムから結構時間がかかっています。

その昔、映画「あゝ野麦峠」で人気スポットでしたが
今は、訪れる人も少なく、とても静かでした。

青い空に白い乗鞍
とてもきれいですが
吹雪の中、ここを歩いて越えた女工さんは、どう見えていたんでしょうね

野麦峠を越えるドラレコ映像


ちょっと長くなったので
続きは後ほど

またねー