みなさん おはようございます

失業 16日目

昨日は「月曜日に担当者から連絡させます」と、とある派遣会社から連絡入り、ちょっとだけ労働意欲が出て来たかも

それと
今までお世話になっていた派遣会社から一案件紹介され火曜日に職場面談する事になり
完全失業間近になってバタバタしてきました。

仕事探しが前進したのは嬉しいけど
来週前半は天気が良い日が続くので「ツーリング日和だよなぁ」なんて考えたりしている今日この頃

ツーリング✖️ ダメだよね
仕事探し⭕️ 優先させなきゃ

でも本音は・・・(^◇^;)

さて
話は変わって琵琶湖ツーリングの お話

琵琶湖大橋を渡らず、さらに南下して琵琶湖の端っこまで行く予定でしたが
時間の関係で琵琶湖大橋を渡ってショートカットしました。

琵琶湖大橋は有料なのでバイクだと料金所が面倒なんだよね

クルマや大きなバイクはETCゲートでスムーズに渡って行くけど

こっちは料金所手前で路肩にバイクを止めて

グローブを外して財布を出して通行料を用意して料金所を通過

通過後もすぐに路肩に止めてグローブをして出発

料金所での原付儀式は、マジ面倒です。

あ ちなみにグロムくんはじめ原付二種以下のバイクの通行料は10円です。


道の駅で弁当を食べて休憩もバッチリ👌

再出発後に湖岸道路をしばらく走っていると人気スポットの白髭神社に到着


神社に入る所のドラレコ映像です


カメラの取り付け場所が低いので琵琶湖はほとんど映っていませんが実際の目線では右に湖面を見ながらのツーリングになり、とても気持ちが良い道なんですよ


それと神社手前で湖面に建つ鳥居⛩がチラッと映っています

この鳥居は白髭神社の映えスポットでもあります

ね いい感じでしょ(^。^)v

写真になると鳥居が沖にあるように写りますが

実際は丘から近いです←どうでもいい情報でした(^◇^;)


風の影響かもしれませんが、この辺りの湖岸にはゴミも無く水質もキレイ

南国の海ようで湖だという事を忘れてしまいそうだね


湖岸道路を走っていると琵琶湖の反対側に黄色の絨毯を発見!(◎_◎;)


一旦、湖岸道路を離れそちらに向かうと

菜の花畑やぁ〜


♪〜

菜の花畑に 入日薄れ

見渡す山の端 霞深し

春風そよ吹く 空を見れば

夕月かかりて 匂い淡し♪〜


年甲斐もなく童謡を口遊んでしまった(^◇^;)


この辺りの道路は真っ直ぐなので

プチ北海道ってな感じです


菜の花畑とグロムくんと一本道

んーーー絵になりますな


この日のルートはこんなんです

走行距離は260kmで10時間ほどかかりました。


本当は、走った軌跡が琵琶湖の形にしたかったけど時間の関係で端折った軌跡になっちゃた

このルートは、もう少し暖かくなったらリベンジしたいと思っています。

「軌跡が琵琶湖の形ツーリング」成功させるぞぉ〜 おーーー(^.^)/


ってか

家から琵琶湖が遠いよね

そこをどう走るか?

それが一番の課題かもしれませんね


それでは


またねー