こんばんは

今日のツーリング、やたらとバイクが多く
「なぜ?」なんて思っていたら
今日は日曜日でした。

仕事をしていないと曜日の感覚が飛んでしまって
困った 困った コマドリ姉妹‼︎
しまった しまった 島倉千代子‼︎

そんなこんなで
せせらぎ街道沿いの國田家の芝桜を見に行く事に

ひゃー
咲いてる 咲いてる 西城秀樹‼︎
ヒデキ 感激‼️

所々スキマがあって
満開とはいきませんが
これはこれで良いもんですね

丘の上から
この芝桜は花咲かばあちゃんこと國田かなゑさんが地道に植えて増やして、この素晴らしい花畑が出来上がりました。

丘の下には小さな池があり
中を覗くと
カエルのたまごがいっぱい
水が綺麗すぎてオタマジャクシが岩の上に張り付いている様に見えますね
ただぁこれ見た後だとタピオカはダメかも(苦笑)

そのあと、せせらぎ街道を走り抜け
続いて向かったのが臥龍公園の桜
飛騨地方の桜は今が見頃ですよ

ここの見所は、臥龍桜です。
樹齢1100年の古木は、一本の大枝が重みで地面に着き、そこから発根した独特な樹形
龍が臥したような姿に見えることから
臥龍桜と呼ぶようになったそうです。

ちょっと引いてみると
龍の迫力が伝わってくるでしょ

本日のルート
縦に細長く走り
走行距離はピッタリ250km

平地では暖かくても山間部は、まだ寒いので
朝方は真冬の装備が必要になります。

今回のドラレコ映像はこれ↓

せせらぎ街道の西ウレ峠を越えてちょっと走ったところです。

せせらぎ街道って言ったら秋の紅葉が有名ですが
早春のせせらぎ街道も、なかなかのものでした。

それでは

またねー