みなさん おはようございます

失業 10日目
昨日 消えてしまった
いや 正しくは消してしまった記事を早起きしたので書き直しました。

歳をとると朝が早いと言いますが
私も そんな年頃になったみたいです(^◇^;)


この日の目的地は南信州のしらびそ高原でしたが
時間の関係で到達出来ませんでした

今回のルートは、距離は大した事はないのですが
過去に何度も挑戦して、一度も成功した事が無いんだよね

そんなルートの難易度を上げているのがコレ↓
国道418号 平谷峠からの山並み

この国道はかなり険しく酷道ってかんじで
時間だけが過ぎて距離が進まないんだよね
やっとの思いでたどり着いた平谷峠ですが進行方向には深く山並みが見えるように更なる試練が待ち受けている気がするよね

その試練がコレ↓
国道418号を走り平谷峠を越えて売木村に入り
その先の天龍村に行きたいけど国道418号は自然災害で通行止め
仕方がないので阿南町から天龍村に入る迂回ルート(オレンジの線)に変更
こうして時間だけが過ぎてしまうのが山奥ツーリングの難しさです。

ただ遠回りの迂回ルートも良い事があります。
上の地図の青マルの道が面白いんです
拡大するとこんな道↓
クネクネしてからの左カーブが続く小ループから大ループへ、面白いでしょ
この区間のドラレコ映像があるので後で見てね

県道1号 阿南町から天龍村に入る境の橋
この橋から見える天竜川が面白いんだよ

橋の下には天竜川へ流れ込む和知野川が流れています。

濁った天竜川と透き通った和知野川は直ぐには混ざり合わず
こんな面白い景色を見せてくれます
前に来た時も同じだったので天竜川っていつも濁っているのかな?
グーグルマップの衛生写真でも
やっぱり天竜川は濁っています
この濁りはどこからくるのだろう?
悩むのは後にして先に進みましょ^_^

迂回後 国道418号は遠山川沿いを走ります
新緑と青い遠山川が綺麗ですね

そして遠山郷
桜は散ってしまいましたがハナモモは間に合ったみたい

今年は花が咲くのが早い
いつも通りに行っていたらハナモモも見られなかったかもしれませんね

旧木沢小学校
明るいうちに帰宅したかったので6時間走ったら引き返そうと決めていたので、この時にしらびそ高原は諦めてUターン

帰りは来た道を戻り阿南町から阿智村へ抜けて
国道256号を走り妻籠から国道19号で帰宅するルート
途中 道の駅「賤母」(しずも)で遅目のお昼ご飯
気温が低かったので温かい蕎麦が体に染みた〜


ツーリングが終わった感はありますが
実はツーリング中にプチ発見とプチトラブルがあり
その内容はまた機会があれば更新したいと思います。

それでは

またねー

ループ道路のドラレコ映像です