みなさん こんばんは

今日は寒波の影響で気温が上がらず
この時期らしい気候の この地方

それでも日差しは春
そんな日差しに誘われて久しぶりにチャリンコでお出かけ

向かった先はお隣の愛知県へ
岐阜県と愛知県は非常事態宣言が延長されているので
県境をちょっとだけ走らせていただきました

ここからお隣の愛知県です


各務原市付近は、ほぼ木曽川が県境になっています
県境に架かる愛岐大橋からの眺め


この大河は身近な存在ですが
四季を通して色々な顔を見せてくれるので
何度見てもワクワクするんだよね

そして県境沿いのサイクリングロードを走り


目的地のフラワーパーク江南に到着


フラワーパークの本番は春ですが、
寒い時期に一足早く咲き出すロウバイは満開でした


蝋細工のような半透明の花びらを見るたび
ロウバイの造花があったら本物と区別できないよね

ふと 見ると あれ?


初めて見たロウバイの実でした

こんなに大きな実なのに
今まで実の存在に気が付かなかったのは何で何でしょうね

これって観察力の無さが為せる業
って なに自慢してんだ ですよね(^◇^;)

ちなみに実に中には大きな種が入っているそうです


ロウバイを見た後は、もう少しサイクリングロードを走り
思いやり橋を渡って岐阜県に戻りました

思いやり橋が架かる南派川


普段は水は流れていないですよ
木曽川の水位が高くなった時に川が現れるみたいです

それと左手から黒い煙が上がっていますが
火事ではなく、消防学校の訓練です
遠回りだったけど見に行ったら凄い迫力でした

仮の建屋に火を放ち消火活動後
煙の中の生存者を救助に入る訓練でした
訓練とは言え全てが本物なので怖さも感じました

訓練中の写真は、あまりの迫力に圧倒されて
撮るのを忘れちゃったですm(_ _)m

途中 持っていった弁当を食べて


ちょっとだけ疲れはありましたが
気持ちのいいサイクリングでした

それでは

またねー