みなさん こんばんは

この歳になって初めて経験しました
タイトルの有給休暇ってやつ です

正社員さんなら有給休暇は当たり前に取得している(ブラックじゃなければ)と思いますが

私のような派遣社員は
「有給休暇って取れるの?」

まぁ 正社員時代も有給休暇は取ったことがない世代なので
労働条件が厳しい派遣社員となっては意識したことが無かったのですが

先日
ふと 気になって派遣会社に有給休暇についてメールを送ったら

返答は「有給休暇の取得は法律で義務付けられている」との事


今まで一度も説明が無かった有給休暇
まるで取得しなかった方が悪いみたいな説明を受け
派遣会社に、ちょっとブラックなイメージを持った今日この頃

そこで 今日、人生初めての有給休暇を取得しました

有給休暇消化の為、来月は強制的に4日取得する事になりました。

って 言うか
有給休暇を取得すると 誰が損なの?

雇われている派遣元ならまだしも
働いている派遣先に迷惑をかけるわけにいかないよね

結局出した答えが
今日も含め 来月の有給休暇は
元々の休日を有給休暇に振り替えることにしました

こんな消化の仕方は不本意では有りますが
最大限の権利を取得し、迷惑は最小限に抑えた形になったのかな

今の契約は3月までなので
次の契約の時はしっかり契約内容を確認しないといけませんね

それでは

またねー