みなさん おはようございます♪

先日の紅葉ツーリング
想定外の冷え込みに2日目はルートを変更し
安全で最短ルートの国道19号で帰って来ました。

予定していたルートは野麦峠から開田高原を走り帰る
あの日の夕方のニュースで開田高原の最低気温が氷点下5度と知り
ルート変更して よかったぁ〜 と 久しぶりのファインプレー

そして このツーリングでは もう一つファインプレーがありました

それが コレね

FullSizeRender

紅葉に彩られた中山道34番宿場「奈良井宿」です

奈良井宿は前々から気にはなっていましたが時間の関係で素通りするばかりでした
今回は最短ルートに変更したので少しだけ時間に余裕ができチラッと見てきました

FullSizeRender

奈良井宿は日本一長い宿場町だそうです。

FullSizeRender

この先には難所の鳥居峠が控えていたので
多くの旅人が足を休め賑わっていたそうです

当時の姿を残す奈良井宿には今でも いくつも水場があり

FullSizeRender

当時、水は貴重だったので旅人にも重宝がられていたでしょうね
湧き水が豊富な木曽路らしい宿場町でした

宿場通りの路地裏には お寺があり

FullSizeRender

お寺巡りをするのも楽しそう

奈良井宿は食堂 土産屋 雑貨屋 宿 など観光に必要なものは全て揃っていて
車でも電車でもアクセスできるのも良いところだよね
今回は駆け足で見て回りましたが
いつか時間を作って ゆっくり見て回りたいリストに入れときましょ_φ(・_・

この後、奈良井宿を離れ難所の鳥居峠へ向かうグロムくん

FullSizeRender

今はトンネルがあるので あっという間に難所を越えちゃった(^.^)v

そして お昼ご飯
信州を走っても蕎麦を食べないへそ曲がりな私は

FullSizeRender

とんかつ定食〜

疲れた体には、やっぱり肉がしみるわ(笑)


それでは

またねー