え! まじか‼︎   世間様は4連休だったの?
なるほど、どおりで 人出が多いはずだ 



納得している みず です

 どうも みなさんこんばんは


明日からしばらく天気が悪そうなので
その前に色々やっておこうと 思った休日

まずは選択  洗濯  そして戦車  洗車  そのあとは着替える 鍛える

そう

いつか実現させたいチャリンコで宗谷岬へ のプロジェクトが始動 しているので
ちょっとだけ自分を鍛えてみました 。

向かった先は 地元の伊木山(いぎやま)です

伊木山は、いわゆる里山に分類されるのかな?
幅広い年齢層を対象とした自然施設が伊木山です

濃尾平野北端に位置する伊木山は この地の成り立ちに影響を与えた山
その太古の風景を 思わせる伊木山からの眺め

3084A507-7BAE-4EBC-9964-680E04A86D0F

奥に見えている山並みからは平野がなく ここが濃尾平野の北端だとおもいます
今は、この場所の後ろに木曽川が流れていますが、
太古の時代は向こうの山並みとの間に木曽川は流れていました

地殻変動が盛んな若い地球では、多くの噴火も見られ
その一つが木曽川の源流にあたる御嶽山の大噴火です

その噴火で発生した大火砕流は あっという間に谷を下り
木曽川に流れ込み、遥か下流のこの地にたどり着き一面を埋め尽くし
川の流れも変えるほど大きな変動だったらしいです。

各務原の畑の土は真っ黒なんですよ
一見するときめが細かく栄養満点な良い土に見えますが
実はこの土は御嶽山の大火砕流で流れてきた火山灰です
見た目とは違い作物には不向きな痩せた土壌で何も育たない荒地でした

一説によると その事から各務原の地名がついたと言われています
それが 今回の問題です。 っていうか最初で最後かも(苦笑)

さぁ 勇気を持って スーパーヒトシ君で挑戦してみよう

それでは

またねー