こんにちは

最近は朝晩は冷え込むので遠くまで行けずにいるグロムくん
小屋の中で愚図られても困るので日帰りツーリングに行ってきました(笑)

FullSizeRender

向かった先は、家から15分ほどの犬山市にある寂光院です。

ここは紅葉寺として地元では有名なところなんですよ
今日も平日だというのに沢山の方が紅葉狩りを楽しんでいました

ただ ここの難点は
案内板にあるように本堂は山の中腹にあるってとこ

FullSizeRender

案内板では階段を ちょっと上れば本堂みたいに描いてありますが
実際は急な階段がどえりゃ続くんだわ あ すみません つい 方言が(^◇^;)

FullSizeRender 

↑の階段をひたすら上ると本堂へ

と その前に本堂横の信長公も眺めたといわれる

IMG_2716

展望台へ

西は美濃のマムシと恐れられていた斎藤道三の岐阜方面

FullSizeRender

眼下にには木曽川と犬山城
遠くには岐阜城も見えて信長公も天下統一を誓ったかもしれませんね

南は家康の名古屋方面と信長の清洲方面 小牧城も見えます

FullSizeRender

と説明しても写真が暗すぎてよくわかんないでしょ
実はこの時、天気はいいけどぉなぜかぁ?
私のいる上空だけに雲がかかっていて暗い写真しか撮れない

雲が切れるのを待つも 長く繋がった雲は

FullSizeRender

次々と上空にかかり 結局 晴れる事はなく
山を降りる事に・・・

おっと そうだ 思い出した
まだ 紅葉寺を紹介していませんでしたね(^◇^;)

寂光院は参道入口から紅葉狩りを楽しむことができますが
今回は曇りだったので本堂のみ散策しました

FullSizeRender

本堂でお参りを済ませ

FullSizeRender

本堂から渡り廊下でつながる随求堂へ

FullSizeRender

随求堂には回廊があり三回巡ると 何か良いことがあるそうです←詳しく見ていませんでしたm(_ _)m

堂内には見事な天井画も見ることが出来ます

FullSizeRender

こういうのって撮影禁止の場合が多いけど
普通に撮れちゃう寂光院って太っ腹ですね^_^

そんでもって 肝心のモミジは

FullSizeRender

今年は色付きがイマイチらしいです

FullSizeRender

参拝に見えていた方によると
今年は霜が降りていないから色付きが悪いそうです

ま それでも紅葉寺 寂光院はステキなところなんですよ
紹介しきれないほど見どころいっぱいの寂光院
お近くを通られたらぜひ 寄ってみてくださいね

そのあとは寂光院近くの桃太郎神社に

FullSizeRender

ここも地元では有名な神社です
何で有名かと言いますと・・・

おっと そろそろ夕飯の時間なので
続きは また今度( ^_^)/~~~

それでは

またねー