来年の就学先 | おちゃめなsoumaとダウン症と共に過ごす毎日。

おちゃめなsoumaとダウン症と共に過ごす毎日。

H23.5.10産まれの息子。出産後にダウン症と診断されました。豊田市から横浜市への引っ越しなどバタバタ楽しく過ごしてます。ブログなんてやらないと思ってたけど、息子をみて誰かの情報になれば良いな~♪と思い始めてみました。

なんと‼️

長くかかると思っていた就学先もう決まりました🎵

一般か個別支援か本当に少しだけ悩みましたが
昨日の就学相談の時には決めてました😁

就学の流れの説明会が5月半ば
特総へ書類を送ったのは5月末
返信があったのが6月頭

昨日、就学相談✨

なんだかあっという間おねがい

古くて、暗い感じと、スーツな人達が沢山いて笑い泣き少し異様な感じでしたが

本人は楽しそう

まだ?まだ?

と待合室。

午後からだったので幼稚園に行ってから向かいましたウインク
(じゃがいも掘りだったら休まないと行けなかったし、宗ちゃん参加出来ないと思ってたけど延期になってラッキー😆💕)

相談員さんが1人ずつ呼びにきてお部屋へ
流れを説明して、宗ちゃんと相談員さんで別の部屋へ

母、待機。

別部屋では少し遊んで、少し集団で学校ごっこ
→発達テスト(この時に相談員さんとお話)→結果と就学先決定(この時は宗ちゃんは別部屋で保育士さんと遊ぶ)

発達テスト

正直少しショック😣
去年と年齢変わらず😅
基底年齢は1才上がったけど、IQは下がる💦

4才の壁を感じました。
身の回りのことや、文字など出来ることが増えているだけに少し伸びて欲しかったという本音ニヤリ
去年が良すぎたのかも😆
今の年齢の半分ちょっと、これからどんどん差がついていくのを実感照れ

頑張れ宗ちゃんウインク
でも、ずっと楽しんでいて初めての人ともちゃんと関わり、最後は帰りたくないと💦
なんだか小学校も楽しめそうな予感😚

田中ビネー、言葉の理解で行われるテストだし、一回の先生の話しで答えないと◯にならないからハードル高いなぁ

どんなことやって、何が不得意なのか細かくは聞けなかったから療育センターで受けたかったのが正直な話。
来週行くからいろいろ聞いてみよ。

結果を見て一般級は本人にとって大変そうだから支援してもらえる個別に決めました。

みんなそれぞれに考えや思いがあるから就学先悩みますよね😅
きっとどこでもいろんな課題があるし、小学校でどう変化するかも分からないけど
交流は沢山してもらいたいのでその思いは伝えていきたいと思います。

今日には学校に伝えて下さるそうなので、校長先生に電話しないとな☺️
とりあえず、一段落。

次はランドセル?

小学校へ向けての問題は登下校
一番遠いから💦歩けるのかが心配で、通学路を聞いて就学前に練習したいと思ってますニコニコ

お当番さんの絵
恐竜。
上手~💕