フリーペーパーの原稿チェックは大変ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ | 声をあげよう、町を変えよう

声をあげよう、町を変えよう

『ママ&キッズに優しい町、二宮を目指す会』
私たちは1対1になりがちな育児に新鮮な風を入れることを目的とし、二宮町を育児がしやすい町、親子に優しい町に変えてゆくことを目指して活動しています。

ご無沙汰していますひらめき電球お休みしていてすみませんあせる



フリーペーパー、10日発行に向けて頑張っています音譜

(朝日新聞の折込は12日ぐらいになるかな?決定したらここに書きますね)


現在フリーペーパーの原稿は、各関係者などに渡り、そこで内容と表現の

チェックなどをしていただいております


せっかく取材などに協力していただいたのに、こちらの勘違いや間違いで

掲載されてしまってはいけませんし、意図が伝わらないのも申し訳ないことです


また発行されてしまえば訂正がすぐにできるものでもありませんので

みんなで集まって誤字脱字や数値などのデータ、電話番号もチェックしていきます

内容が伝わるか、表現は適しているかなど、原稿内容もです


これらは通常の雑誌や出版物でも行っていることですが、私たちもぬかりなく

原稿の確認依頼や、自分たちで校正作業をします


今回は医療に関する資料も掲載しますので、これに関しては関係機関に

何度も何度も原稿をお渡しし、書き直し、そしてまたチェックをしていただきという作業を

数回繰り返しました


医療関係は特に表現方法などがとても重要なようです



月曜日からは私たちの本格的な校正が始まります

まず月曜日は午前、午後合わせて10名ほどが集まります


みんなで読み合わせたり、いただいた資料と突合せをしたり、誤字脱字や内容が

分かりにくくないか、見づらくないかなどを話し合います


この作業は木曜日まで続きます


同じページを何度も何度も見直します

途中で飽きますが気を抜くと大変です


スポンサー紹介のところも、せっかく広告費をいただいているのに広告にミスが

あったらとんでもないことです



これらの作業はみんなで集まってやるので、すごく思い出深い作業になります

創刊号のときもすごく大変でしたけど、楽しかったのを覚えています



さてメンバーの皆さん、月曜日から気合入れて頑張りましょう!!

よろしくひらめき電球