自己愛性人格障害? | わたしがあなたを、あなたがわたしを選ぶ理由~Vent de l'amour~

わたしがあなたを、あなたがわたしを選ぶ理由~Vent de l'amour~

どうしてあの人なの?という疑問に答えられないまま結婚したわたしたち。理由を探しているような、やっぱり探してないような…。

話の内容はどうでもいいんだけど。

また母親を怒らせてしまった…。

怒りだした発端は父親を称賛したこと…。

称賛っていうのもなんなんだけど…。


ひょんなことからお金の話になり、

「あんたはいつも旦那のお金っていうけど…」

というようなことを言われたので

「旦那が稼いできてるお金なんだからそうでしょ。

 ままはぱぱがお金稼いでくるのをありがたいと思わないからそういうんだよ。」

と言ってしまったため母のスイッチオン…。

「あたりまえでしょ!!

 私がいるから働けるんだから!!」

みたいな…。


いや、わかってるよ。

離婚する時には法律で認められる財産分与。

旦那が稼いだ金は妻にも分与される。

法律が"旦那の稼いだ金は妻も稼いだ金だ"と言っているようなもん。

だから母親がそれを主張する権利を持っていることはわかる。


でも、それを実生活にも持ち出してきては気持ちよく働けないじゃん。

「パパありがとう」

って言ってれば気持ちよく働いてくれるじゃん。

まぁ、うちの父も

「俺が稼いできた金だ!!」

っていう人だからお互いさまなんだけど。

どっちもさ、

「私が!!」

「俺が!!」

と自分を主張し称賛を仰いでも認めてもらえずむなしいだけ。

傍から見てるとばかばかしいなぁと思うわけだ。

自己顕示欲の塊に見えるんだ。


で、私から見ると、現在の状態では母親が家事を投げ出すより父親が仕事を投げ出す方が家のダメージが大きいと思っている。

今の私はまぁこが小さすぎるので私が子育て投げ出すリスクは子供の命にかかわるからダメだけど…

子供が手を離れた今、家に金が入らないことのほうが困る。

誰が困るって、母親が困る。

まぁ、いつの時代でも家に入るお金はそのまま家を支えている。

今の私は子育てを投げ出せないけど、旦那に仕事投げ出されても子育てできないので結果は同じ。

私は家事いいかげんなので大口叩けないってのもあるけどね(ぉぃ)

いつだって気持ちよく仕事してもらった方がお互いのためだ。

父親や旦那を称賛する私は、そうできる私自身を称賛したい(笑)

母親は家事完璧なので(自分がそう思っている、私よりずっとやってるのは事実)余計自分の功績を認めてほしいんだと思う。

そりゃ認められないより認められた方がこっちも気持ちいいけど、相手を認めなきゃ認めてもらえるとは思えない。

逆にいえば父も母を認めないので認めてもらえなくて当然かもしれないけど。


相手を認めないリスクは承知しておかなければならない。

父を認めなければ金が入らない。

母を認めなければ家事がままならない。

仕事を辞められるリスク、家を出て行かれるリスク。


ぶっちゃけ、こういう点母や私のほうが弱い。

金が入らないのは死活問題。

なんだかんだ、家出したところで男は死活ほどの問題ではない。

子供連れてるのに金がなきゃまともに育てられない。

自分が働くにも限度がある。

母の年になって新たに仕事するのも難しい。

男はシングルに戻るだけだ。

適当に家事しながら、外食して生活すればいい。

まぁ、正式に離婚となり、きっちり財産分与や養育費なんて話になれば同じだけど。

中途半端な脅しなら男のほうがよっぽど威力があるな。


まぁ、そう考えてる私は旦那を否定したりしない。

旦那あってこそ、私は子育てができている。

かわいいわが子を抱きしめていられる。

母からすれば私が旦那を称賛するのはあまり面白くない。

別に母が私の旦那を否定したいわけじゃない。

旦那を称賛する=父を称賛する

父を称賛する=母を否定する

という公式が成り立っているため、母は自分が否定されていると感じる。

「あんたがいるから旦那が仕事できるんでしょ?」

と言われる。

「そんなこと言えるほど家事とかしてないし。」

「そういうことじゃない。

 全くしないで寄生してるだけじゃないでしょ?」

「そりゃちょっとはやるけどさ。」

「そうでしょ?

 それならやっぱりあんたがいるから(以下同文)」

自分の存在、自分の役割、自分の価値を認めなさい!!

あなたが認めないと私も認められない!!

って感じに私は聞こえる。

いいよ、別に私は…

なんもやらなくても自分にはそれなりに価値あると思ってるし。

旦那がどう思ってるかわかんないけど、人と比べなくても人に言われなくても、自分の価値は自分でわかってるからいいよ。

旦那と私を比較するにはフィールドが違いすぎる。



で、表題の言葉が出てきた。

自己顕示欲が強すぎるんじゃない?と思う。

人に否定されることを極端に嫌がる。

称賛を求めているとまでは言わないけど…

「ママが何もやってないとは言ってない。

 ママがやってることはわかってるよ。」

その程度じゃ効かない。

パパを褒めてはいけない。

「でもパパがお金稼いできてくれてるのは事実なんだし。

 それで気持ちよく仕事ができるならいいじゃん。」

これが致命的。

「もう話したくない。

 切るね!!」

と言って電話を切られた。




一度自分が否定されたと思ったら、その後のフォローも耳に入らない。

自分が否定されるととにかく閉ざす。

成功したことは自分のおかげ、失敗したことは関係ない。

そういう母の性格が見え隠れする。

昔からそういうのが気になっていた。

なんとなく調べていたら自己愛性人格障害という言葉が出てきた。

まぁ、障害というには余りにも突飛なわけだけど。

反省しない性格もいつからなんだろう…

「ありがとう」と「ごめんなさい」は言わないポリシーなのかと…

よくわからないけど、障害じゃないことを祈りたい。


今いつか親と同居をしようかどうしようかと言っているんだけど、トラブルは免れない。

別に今始ったことじゃなく、これは学生のころからずっと。

同じネタでも違うネタでも、母が否定されたと感じた時点でブチ切れて終わる。

親子だからまたすぐに戻るんだけど。

家を出たことでこういう機会は当然減ってはいるんだけど、また同居すればもう少し頻度は増えるだろう。

ある意味私も折れないので人格障害かもしれない(笑)


こういうことが起こると同居はやめたほうがいいとは思う。

ただ、この一点、たまに起こるこの問題だけを取り上げてその選択をするのもねぇ。

同居しようとしている理由も考えつつ、メリットとデメリットどっちが多いのか、どうすれば解消しそうなのかを考えないとね。

生活だけを考えるとね、別居のほうが楽っちゃ楽かもしんないけどね。

同居してる妹に失礼ね、楽とか言ったら(笑)

まぁ、妹は自分で選択してパラサイトシングルしてるんだけど。


私の母は自己愛性人格障害の可能性あるんでしょうかね?

ただの自己中?