また政治家についての文句を書こうと思っているうちに
都議選も終わってしまったのですが、まだいけるでしょ?ということで
政治家の話です。

都議選ではっきりしましたね。
都民もそんなに馬鹿じゃないってことですね。
(小池さんが都知事に決定したときは、アホじゃないかと思ったけど…
 以前、twitterでつぶやきましたが、あの人
 どっちつかずの小池都知事って言われてるぐらい決断力ないみたいだし)


歴史的な大敗を喫した自民党…ぶっちゃけ自滅だけど。


稲田防衛大臣はまだ発言の責任を取っていないようですが
「自衛隊としてもお願いしたい」って発言。

これは何がマズいのかと言うと、
自衛隊は政治的行為を自衛隊法で制限されているそうです。
その自衛隊を政治利用したと。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
失言の稲田防衛大臣、自民党内から「アホ」「早く辞めて」…防衛省内での嫌われっぷり

 

普通、防衛大臣になるような人は自衛隊法で禁止されているのを
知っていて当然らしいんですが。

…ちゃんと仕事しているんだろうか。

以前は、女性の首相が誕生することがあれば彼女だろうと言われていたようですが
今では見る影もありませんね。

全然、同情できないけど。



下村博文・自民党元東京都連会長は加計学園から現金200万円受け取っていた疑惑がある。

加計学園から献金を受けたとされた200万円は、加計学園からの献金ではなかった。
それは、加計学園の秘書室長が11の個人・企業から集めたもので、1件あたり20万円未満だったので、
政治資金収支報告書に掲載しなかった。200万円の現金が2回にわけて、1回100万円ずつ持参された

ということなんですが、意味が分かりません。

今の時代に100万を自分で持ってくる人いる?
しかも、11の個人、企業からで200万ってどんな割り振りなの?

完全に闇献金なんでしょ?

この記事でも
【池上無双】下村氏献金疑惑に炸裂「銀行振り込みは? なんで現金を運ぶの?」
明らかに答弁がおかしいし。

都議連会長がこれですからねぇ。

そもそも、20万以下のパーティ券については、政治資金規正法では
政治献金として記載する必要がない。ってどうなの?

全部記載しろや!!
そういう抜け道みたいなのを作ってるから、
政治家と金の問題が出てくるんでしょ。

…どうせ、政治献金規正法を作った奴が闇献金を受け取る為に
こんな意味不明なことを追加したんだろうけど。



そして、保育園送迎の件。

詳しくはこちら。
「金子恵美」代議士に公用車の私的使用疑惑 また“魔の2回生”(デイリー新潮)
 

簡単に言うと、
国会議員が議員会館内の保育園に子どもを送る際に、
公用車を私的利用していると週刊誌で批判されたというものです。

どう思います、これ?

「出勤時のついでに子供を送るくらい良いだろ」という声もあるようなんですが
俺、個人の意見としてはダメだと思います。

だって、やってること舛添と一緒じゃん。

出勤のついでに子どもを送るのはいいと思うんですが、
公用車でやったらダメじゃない?
だって、公用車って税金使ってるんでしょ。
当たり前だけど、自分の車で送るなら誰も文句言わないよ。
公用車を使うなら、保育園の前に来てもらってそっから乗れや。
普通の企業よりも高え給料貰ってるんだからよ。
保育園までは自分の車かタクシーで行けばいいじゃん。

別に公用車を使えたり、高い給料を貰っている政治家をひがんでいるわけではありませんよ。
しかし、子どもを送るぐらいってなんで言えるんだろ?

そういうルーズな対応が、奴らを調子に乗らせるんやで。

これを許しちゃったら、あれもいいだろう、これもいいだろうと調子に乗ってきて
闇献金貰ったり、犯罪まがいのことをやらかすと思う。

それなりの報酬を貰っているんだから、
ガッチガチに規則で縛っていいと思うんだよなぁ。

そうすれば、いろんな疑惑も湧いてこないだろうし。



前回の『政治家って奴は…。2』で書きましたが、
かなりの人数の議員がやらかしたからの
歴史的大敗でしょうね。



それで、都民ファーストの会が49議席。
ただ、ほとんどの人が素人なんですよね。
…本当に大丈夫なのか、これ。

その都民ファーストの会の代表である小池都知事は、
都議選の翌日に代表を辞めるし。

そんなことってある?
今回の選挙って、小池都知事の影響力が強かったんだろうに。

選挙翌日に阿部総理が辞めるようなもんじゃん。
ありえないと思うんだけど。
…そういうときだけ、決断力発揮するのな。


ぶっちゃけ、素人集団が何かやらかして
自分に被害が及ぶのを恐れたんだろうけど。


本当に政治家ってろくな人間いないな。