確か、以前これについて書こうと思い立ったことがあったんですが
あんまりCMが浸透してないかな?と思って辞めた気がします。

HALという専門学校のCMなんですけど
今、テレビで流れているのはこちら

「嫌い、でも、大好き」が吐き気がするほど嫌いです。

まぁ、好き嫌いですから、好きな人もいるでしょう。
俺はダメでした。

で、なぜこの記事を書こうと思ったかというと
こんな記事を目にしたからです。

【衝撃の事実】アニメ・CG系の専門学校「HAL」のCM、学生の作品かと思いきや実は…


興味がある方はURLのリンクから見てみてください。

ここにも書いちゃいますけど、
このCMって外注なんですね。

そういう専門学校なんだから学生に作らせればいいのに。

…しかも、ひょっとして学生が作ってるっぽい感じにしてる?

そうだとしたら、軽い詐欺じゃねえか。



それで、HALのCMについて書こうと思った出発点は
こっちのCMなんです。

かっこいいロボットが戦う奴。


こっちのCMも嫌いでねー!!
見てもらうと分かるんですが、これ作った奴バカでしょ。

左腕にカバーが出て、左腕を強化した状態で敵を殴るんだろうと思ったら
何もしていない右腕で敵を殴るっていう。

その後、剣を出しているので
始めから剣で戦えよと思います。

しかも、上の動画では剣を使っていましたが
CMで流れていたのは時間の都合上カットされていたので
最後で急に剣を持って仁王立ちっていうね。


左腕強化 → 右腕で殴る。
最後には剣を持っている。

というストーリーが破綻していたので嫌いでした。


…これもわざとそういう作りにして学生が作った感を出しているんですかね?
それならば、成功している気はします。

CG作った学生は、CGを作る技術はすごいけど
頭悪いな…とは思いますけど。