8月になりました!やっとのことで梅雨を乗り越え、夏本番です。夏がもう来ちゃった、ってのに・・・ピットってばまだ換毛中。少なくなってきたものの、おしりの周りの毛は未だふわふわと抜けきらない状態。ピットも毎日ペロペロと体をキレイキレイにしようと頑張ってます。が、ペロペロするたびにオナカに毛が溜まっていって・・・・この時期には毛球症(オナカに溜まった毛が排出されず、●が出ない&食欲不振に陥ります)になる心配があるので、毎日●の状態をチェック!です。
ところが、心配していた通り?ここ2日ほど●のサイズが格段に小さくなり、●の量も少なくなってきました。あ、危ない!!これは悪い兆候!なるべく牧草を沢山食べさせて悪さをする「毛」を排出させなくては・・・。
今日のピットちゃん。トイレに座り込んでますが、たいしてしてません。具合が悪くなるとこうなります。「出たい気がするんだけど、出ない」の繰り返しで、トイレと仲良しに。^^;;
今日は、お野菜はあげないことにしました。その分牧草を食べて貰います。プラス、毛球症予防のお薬を。オナカの調子が良くなったら、お野菜もフルーツもあげるからね♪
