し、湿度が…。 | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

梅雨入りしたって話題をちょい前に聞いてたけど

ここ数日は夏じゃん☀️って日が続いてます

とにかく今年は湿度がヤバい

湿度が敵真顔と思ってるのでサウナも大嫌いだし

加湿器使った事ないのに…


梅雨って湿度高くても気温が低かったり

まぁ窓を開けて扇風機つけたりで済んでたのに

今年は、熱風しか吹いて来ず…

しかも、光化学スモッグ注意報?が発令されてた

光化学スモッグって子供の頃はよく聞いてたけど

今どきもこの用語が使われていたとは知らんかったよね凝視


一昨日は夜帰宅したら、玄関兼台所が35℃だった…無気力

小さめの古い冷蔵庫は側面から熱を放ってるし

窓は布でカバーしてるけど西陽だしね…仕方ないよねと思い

縦長の間取りなんで、奥の部屋(南東側)を見たら34℃…

窓全開にして扇風機で熱風を追い出すも

32℃…湿度80%超え…

ナチュラルサウナに近付いとる


例年は真夏の風の弱い熱帯夜はエアコン起動させてたけど

今年は既に連日除湿運転しまくってます凝視

こんな時に電気代の補助がないなんてね

決定させてる方々は、日々の生活の電気代の事なんて気にしたことないんでしょうね

電気代は年々上がってて

ここ数年は特にえげつなかったので、今年も覚悟するしかないよね。

ガス代も上がったし…ホント世知辛い



で、この湿度に耐えられなくて何年かぶりにストパーかけました🌀夜中に(セルフです)

デコに貼り付くクルクルな前髪が鬱陶しくて真顔

ここ数年100%地毛だったけど、ここにきてストパー。



ベネゼルを昔から使ってたけど近所に売ってなかったのでプロカリテにしました

私はロングだけどショート用でも余る…毎回

もぉ、これでデコは安泰