電子マネー。 | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

血圧計が壊れたー!

修理より買い替えた方が楽そう。

あ〜、出費が〜魂が抜ける


それはさておき

すっかり忘れ去ってたマイナンバーカードの申し込みをやっとしました。

結局ね。

前回途中まで登録してから半年…

半年も経ってたのか!凝視

最近、マイナポイントがどーとかってやたらとYouTube見てると登場してきて思い出しましたよ。


前回の申請では写真の所で止まり、

結局、顔色の悪い証明写真のを使いました。

加工しても顔色は良くならず。

これを10年つかうのか…とも思わなくもないけど。

まぁどーでもいいか。と。


受け取るのも面倒くさいとは思いつつ

でもカードが届くまでと、ポイント付与しますよ。ってのは忘れ去った頃にやってくるんでしょうし。

きっとその頃には気分もかわってるかも?


マイナンバー要らなくない?とまだ思ってるけど

確定申告の身分証(住民票)に毎回300円かかるなんて。

馬鹿馬鹿しい。


マイナポイントは電子マネーに付与ですよね。

電子マネーって交通系が一番簡単に幅広く使えると思ってて

私は私鉄(PASMO区間)がメインなので

PASMOを調べたら、現在はマイナポイント対象外だった!

なんだよ!

PASMOって、Suicaと違ってポイントシステムも微妙だし、なんかなー真顔


Suicaは貰った記念Suicaを持ってるけど

これも調べたら

記念Suicaってチャージも出来ないそうで。

使い切ったら何に使うんだろう?


で、モバイルSuicaを作るか?と思ったりもしてます。


モバイルは便利でいいけど

モバイルだけってのがまだ心許ないというか。

スマホのバッテリー切れたらアウトでしょ?

圏外とか。

それがな〜。


電子マネーって種類が多くてホント嫌なんだけど

先日、TEPCOのポイントをWAONに変えたら

移行方法が、まぁよく分からない。


WAONはなぜか2つ持ってて

今はWAONポイントを貯めるカードをメインに使ってるけど

申請したWAONとは違う方に付与されてたし、

センター預かりから何かに変えて何かをするとWAONにチャージされる。

って、もぉ、やめたい…無気力と途中で思ったわ。

ただのポイントになるもんだと思ってたのに。

でも、それぞれのWAONにちょこちょこ残金があったのが判明したり。


元々WAONとWAONポイントの扱いが訳わからなくて

残高がアプリで見れるようになったからいいものの

店頭のマシーンでやってたら途中でやめてたかも。


以前はnanacoもそんな感じで、全く使ってなかったけど

ポイントはただただ貯まっていて期限があったりで面倒くさいなぁと思ってたら

Apple Pay対応になって、そこから簡単になったけど

結局、カードは使えなくなって、スマホでのみ対応になった。

Tカードとかはどっちも使えるってのに。


書いてて自分でも何言ってるんだ?って感じですけどね。


結局、色々と面倒くさいんですよ。


最近の私のブログは面倒くさい事ばかり書いてるかも無気力


実はもう1つ登録絡みで面倒な事が待ち受けているんですよ。

は〜無気力


あと歯医者の定期検診のお知らせも来てたな〜。


なんか気分が乗らない。

あ〜魂が抜ける