今度は指か。 | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

1週間くらい前に

朝起きたら、右手中指の第一関節が薄っすら腫れて曲がらなくなっていた無気力


調べてみたら、ある年代からなんちゃらって第一関節に症状が出るのがあるそうで

もしやそれか?と思いつつ

別に生活に支障もないので

もうちょい酷くなったら病院に行こう。と思ってたら

何日か前からピリピリしだして

見えないキズ?と思いバンドエイド貼ってたら

その下辺り(指の中央辺り)も赤く痛くなってきて

昨日から赤みも広がり指も更に曲がらん。

伸ばす時も違和感。


お湯はしみないのに水は若干しみるぞ?

って事は火傷ではないっぽい。

中指だけってのが気持ち悪いし。

年取ると次から次へと何か現れるな〜。

でもこの感じはなんか記憶が…と更に調べたら

もしやコレは、しもやけでは?ネガティブ

言われれば痛痒い気もする。


ちょっと前に

耳の後ろが痛くて、コレも調べたら

帯状疱疹説も出て来たけど

帯状疱疹は経験アリだから、再発率は低いらしいし、感じも違う。

なんちゃら神経痛ぽいな。と思ってるうちに消えて、そのうち耳のフチが痛くなって、

今思えばもしや耳も、しもやけなのか?


しかし、しもやけになるほど寒いのか?

しかも、しもやけの人にも効く薬飲んでるけどね?

確かに、シャワー浴びると手首から先が毎回赤くマダラになるんですよね。

そんなに冷えてたのか!と驚くけど。


しもやけは子供の頃はいつもなってて、冬の風物詩くらいな感じだったな〜。


今回のはホントにしもやけかどうかは分からないけど

右手でマグカップとかハサミが持ちにくい。


でも今朝はちょっと良くなってる気もするにっこり