記憶が曖昧。 | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

自分が今まで何のワクチン(予防接種)を打ってきたんだろう?と思い返してみて

覚えてるのは、集団接種だった毎年学校でやってたインフルエンザと(確か年に2回だった)

中学の時のはしかのと(女子だけ接種)

受けなくていいのに、勝手に受けて熱を出した日本脳炎(多分中学の時)


当時は副反応とか気にしてなかったんじゃないかな〜?


日本脳炎での発熱のせいで、その後のインフルエンザのは医者に止められ

大人になっても受けて来なかったのよねぇ。


でも、それもかなり曖昧な記憶で、ネットで調べてみたけどよく分からない。


赤子の頃のは?と

数年前に発見した母子手帳を見たけど殆ど書いてない!

二人目の子だから?と思ってたら

初めての子の姉のも大して書かれていないと判明!


うちの母って…(꒪⌓꒪)

大雑把だとは思ってたけどさ。


記録って大事だな〜。と思いました。