私のフリマ遍歴 | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

遍歴って程ではないけど、
むか〜し、じゃマールって雑誌があって
そこで本を売ったり
洋楽レコードを買ったり。
外タレの来日コンサートのチケットも買ったなぁ。

そうさ、当時はレコード終盤期で
新譜はCDも出てはいたけど、まだレコードだった。

本は、パソとかなかったので
手書きのリストを作って、コンビニでコピーして
希望者に郵送していた。

購入は銀行振込だったし。

なんてマメな!
時間も労力も今の数倍!
今の時代にあの頃の私が生きていたら…

ま、便利さを知らなければ、不便だとさえ気付かないもんだけど。
それを踏まえての今!ってのが大事だと思う(言い方キティ風)

そして、当時はバザーはあったけどまだ浸透していなかったフリマデビューは
近場の学校の校庭で開催されたのに、母と服とか出したり。

月日は経って、手作り品を売りに友達とチョコっと出したり
あちこち見に行っては作家さん物を手に入れたり。

その後は、手作り品を今は無きtetoteに出品して
今はminneに至る。
もぉ何年たつのだろう?
最近はそんなに作ってないしUPも滞っているので
ほぼ放置状態になっているけど…
手作りブログを目指していたはずなのに!
なんてこった!

そして、ここに来てのネットフリマ。

今のラクマになる前のフリルは
始めた頃は販売手数料はかからず、
最初は女子限定だったらしく(その頃は知らない)
そこからの流れだったせいか、わりとゆったりとした安心なイメージ。

同じ頃に始めたメルカリは
ユーザーが多いので
イイねや閲覧回数は多かったけど
ぶっちゃけフリルの方が閲覧回数に比べ、確率的には売れていたような。
あくまでも個人的感想ですが。

他の方も書いてるけど
メルカリはとにかく値切られる。
挨拶の様に、とりあえず言っとけ的に値切られる。
実生活でも「値切る」って事に免疫がないので
最初はかなり引き気味で
フリルに重点を置いていた。
それでも、私がメルカリで出会った方々の値切り率は低いと思うけど。
回数も少ないからか、これと言ったトラブルには出会っていないし。

そのうち、フリルからラクマになり
手数料も現れ(それでも安い)
そもそも、楽天ってあまり関わってないので
ちょっとラクマはやめてみた。

で、pay payフリマを始めた今に至る。
まだ、探り探りだけど。
それでも昨日出品したのが、2点売れましたよ。
これでしばらくSTOPしそうだけど。

引っ越し時に、物入れにぶち込んだ箱を開けてみたら
まぁ、記憶に無い食器やらなんやら出てきて
割れ物をとにかくpay payフリマに載せてます。
小ぶりな段ボールも捨てなくて良かった。
なんだか知らないけど
貯金箱がやたらと出てきて笑える。