お箸の国の人だけど | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

お恥ずかしながら、私は箸がちゃんと持てない。
何度か直そうと矯正箸も買ったけどダメだ
もしかして、左手ならいけるか?とも思った事もあるけど
フォークやスプーンはいけるけど箸はしんどかった。
うちの両親は、わりと口うるさい方だったのに
なぜそこだけ緩くしたんだろう?

なので初対面の方とは和食(箸を使う所)には行かないようにしている。

そんな話しをしてたら
誰かに「お箸をちゃんと持てなくても、魚は綺麗に食べそう」と言われた。
最近はあまり魚を食べないから、大分下手になったけど
まぁ、それなりには食べれる。

先日衝撃だったのは
社食で見かけた父たちくらいのおっさんが天ぷら(かき揚げだったか)を食べていて
両手に一本づつ箸を持って天ぷらを崩していた…
いい大人が公共の場でそんな食べ方しちゃうんだ?
しかも、食べ方が全般汚い。
きっと、あんなでも立場的に偉い人なんじゃないかしら?

そんなのを見ると、やはり箸はキチンと持てるようにしなくては。とは思う。