結局は | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

初売りの日は、いつもより一時間早く開店するので
全員早番で、熱でどんよりな私もボスも
声が出なくなった契約社員の人も8時半に出勤した。
もう1人元気な人も。

風邪の張本人(怪獣社員)がいなくない?と言ってたら
知らない間に、勝手に遅番にしてた。
みんなで唖然。

で気付いたら来てたけど、みんなシカト。
ヘルプの営業さんより遅かった。

ま、いない方がみんな穏やかに過ごせるし
何事もスムーズに回るからいいけど。

声が出なくなった人がもっとヤバくなったから
「マスクするといいよ」と話してて
(私がしてたから遠慮してしてないのかと思い)
(あまりマスクをして店頭に立てない)
そこに怪獣社員がたまたま来て
「マスクもホコリよけくらいだからね」と。
「ん?」と契約社員の人とフリーズし
「そういう問題じゃないんだよね」と何度か言っても
ホコリの話ししかしないから
「移すのが問題なんだよ」と言ってみたけど分かってないかも。

あんな怪獣みたいな咳してるのにマスクしなかったのは
ホコリで苦しくならなくなったからなのか!
最初の2日間くらいしてたのは、ホコリで苦しかったからなのか!
人に移してはいけないとか
お客様を不快にさせてはいけないとか、そんな発想はないのか。
とまたまた唖然。

結局は、自分のやりたいように生きてる人の勝ちなんだな。と思い知った2015年の幕開け。