何歳まで働くのか? | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

昨日、セール会場のカウンター業務をしてきた。


派遣(バイト)が15~20人、早番&遅番で来ていて、

私と同じレジチームは年配の人が殆どだった。

若い人は3~4人かな?


1人知り合いがいて、その人だって60前後くらいだろうから

その同年代が沢山・・・。


その中でも、おばぁちゃん?って人がいた。

実働8時間の長丁場で、夕方にはカウンターに寄りかかっていたよにゃ


きっと、みなさん派遣歴も長いんだろうけど

いつまで働くんだろう?


もちろん、生活がかかっていて働いてる人も沢山いるだろうけど、

暇つぶし的に働いてる人もいる。


全く使えないのに、派遣は平気でその人を依頼先に送り込む。

先方に断られる事もあるだろうけど、

今回みたいに切羽詰ってる時は、頭数揃ってればいいや!って感じなのかな?


そんな暇つぶし的に働いてる人がいると、

若くて働かなくてはいけない人たちに仕事が回って来ない。

なんとなく、世間の縮図を見ているようだよ。


でも、そんな人たちを見てると、私もあぁなるのかな。と思う汗


働かなくてもいい環境にいるなら、自分なら働かないけどね。と

その知り合いに話してみたけど、

その人も別に働かなくてもいいのに、仕事をしてる人なんだよね。

苦笑いしてたし。