ずっと気になっていた | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

市場のケーキ屋さん 鎌倉しふぉんのシフォンケーキ ~卵 粉 牛乳 砂糖 油+素材1つで作るシン.../青井 聡子
¥1,365
Amazon.co.jp

麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん/おの みさ
¥1,260
Amazon.co.jp


鎌倉しふぉんの本は、出会った時はテンション上がったわあげ

あんな美味い物が作れたら素敵よね~スキ

自分で、あの食感が作れるとは思わないけどさ・・・


先日、本屋に1冊しかなかったので買ってしまった。

気持ち先走りで、道具も揃ってないけど・・・肝心の型をまだ用意していない。




あと、もう1つ気になっていた麹の本。

先日、麹をスーパーで発見し買ったはいいけど途方に暮れていたのよ。

塩麹を作りたかったんだけど、ネットで調べてもよく分からないし。

自分でも、無計画さは否めない・・・毎度の事だけどさ。


この本だと、麹菌の話から

塩麹の造りかたや、他のレシピも載ってるのよキラキラ*素敵



あとは、私のヤル気か・・・。