今日の停電は見送り&隣の部屋の愚痴 | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

今日の停電は2回の予定だったし、見送られて良かった。


うちの地域は、前日に市の放送が流れる。

町内会もチラシなどで知らせてくれる。

今回、初めて話す近所の方、アパートの方も多い。

若いヤンキー風な得体の知れないのをたまに見かけるけど、

他の人は、わりと感じがいい。


問題は隣の部屋よ怒る

室外機が、毎晩、一晩中うなってるのよ。

昼間、強烈な眠気に襲われるのは(実際寝ている)

夜寝れないからでは?・・・とさっき気が付いた。

朝方寝た頃には、階段を降りる音で起こされるし。


しかも、こんなに暖かい日に、昼間からうなっている室外機。

この人たち(若い夫婦らしい)は、この節電節電と言われている時期に平気なのか?

と思って外をみたら、暗くなっても洗濯物が出ていた。

「これは、取り入れる時に、室外機の音に気付くのでは?」と期待したけど

窓が開いた気配の後に、大音量の音楽の音・・・。


これじゃ、気付く訳がない・・・。


下のお宅は、かなり煩いようだ。困っていたし怒っていた。

うちは、押し入れが間にあるので、部屋の物音はほぼ聞こえない。

しばらく、男の人の話し声が真夜中ずっとしてた事もあったけど

(どうやら、TELをしてたっぽい)


うちは、父の声がでかくやたらと響く。そしてかなり喋る。

ウザイ・・・。

実家に居た頃は、どこに居ても父の声がしてイライラし通しだった。

それからやっと開放されたのに・・・。


今まで隣にいた方々は、ほとんど部屋に居なかったし、静かだった。

室外機は前にいた人が置いていった物で、

その時は殆ど使われていなかった。

たまに動いても煩いのに気付くのか、すぐに止めていたし。


最近は、TVの音量も落とししているからか、気にしすぎているからか

私が家に居るからか、やけに癇に障る怒る

騒音はお互い様だけど、一応みんな気を使って生活してるのにさ。

無神経な人ってホント嫌だ。

道路の車の音も、強風の音も、子供の声も全く気にならないのに・・・。


真夏になったら、窓も開けられなくなりそう。

我家にはエアコンが無いってのににゃ

もしくは、音が響きそうもない所に引っ越すか?

この部屋はオンボロだけど、水周り以外は、日当たりもいいし、交通の便もいいし

わりと気に入ってるんだけどなぁ・・・。

こいつらが越してくるまでは怒る

大分、タバコ臭いのも減ってきたってのに。



明日の停電も、見送りらしい。

この3連休は大丈夫かな?

平日はやっぱりやるんだろうなぁ・・・。

停電だと、室外機も動かないから静かでいいけどね笑う