停電 | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

毎日、停電があるとかないとか・・・

うちの地域は、市の放送が流れる。


今朝は、やはり停電だった・・・思っていたよりは遅かったけど。

寒いし、諦めてずっとベッドの中にいた。

仕事してたら、電車は止まってるし行けなかったなぁ・・・なんて思いながら。


昔は、停電にも断水にもよくなってたけど、

別に平気だったような?

こんな事になって、いかに日々自堕落に生活していたんだな・・・と思う。



昨日、夜のネオンのない銀座の風景をTVで見ながら

昭和天皇が逝去の時も、確か街からネオンが消えたよね(当時、私は学生だった)

なんて思い出してみた。

その時とは状況が違うけど。



みんな日々、贅沢に慣れてしまって、

自分の事だけ考えて、

食べ物も、ライフラインもあるのが当たり前のように生活していたけれど、

改めて、有難さを感じなきゃいけねいのよね。


よく、海外で停電になり何人も凍死した・・・と聞くけれど、

日本はそんなことにはまずならないのがすごいし

有難く思わないといけない。



それにしても、被災地ではない地域のスーパーからの物の減りようには驚いた。

みんな、そんなに買いだめしないと不安なのかしら?


昔のオイルショックの時みたいな感じなのか?

当時、うちの母は動じなかったらしいけど。


我家は、備蓄が少しあるし、

貧乏食生活には慣れてるから、食に関してはまだ不安はない。

停電になっても、ろうそくがあるし。


レンジは壊れたままなので、冷凍ご飯が温められない・・・。

でも、それ以外はレンジがなくても別に不便ではないから、実はいらない物なのか?