大切な家族 | ひよこまめブログ

ひよこまめブログ

0歳の女の子を子育て中です。
子育てやその他色々について書いてます。





我が家では3年前からゴールデンハムスターを買っています


結婚する前に、まだ前の家に住んでいた頃、旦那さんとハムスターを飼おうという話になり、ペットショップへ行きました


5〜6匹くらいいろんな種類のハムスターがいて、順番に手の上に乗せて見ましたが、どの子もなんだか居心地が悪そうで、こちらもしっくり来ない赤ちゃんぴえん


そして最後に見た子を旦那さんが手の平に乗せてみると、ぐぅぐぅと寝始めました


神経質そうな他の子と違い、のんびり屋さんな様子が可愛くて、その瞬間2人とも『この子だ!!』とピンと来ました


一応話し合うためにその日は購入しませんでしたが、やっぱりあの子しかいないよね、となり次の日にわたし一人でお迎えに行きました


帰り道、一時的に入れていた紙箱をほとんど食いちぎっていて危うく外に出てしまいそうになり、わんぱくな子だなーと思いました泣き笑い


そこからすくすくと成長してくれて、去年わたしが妊娠してる時などはよくお腹の上に載せてひよこちゃんのことを足で感じてもらったりしていました


ひよこちゃんが生まれてからも、お兄ちゃんとして見守ってくれていて、ひよこちゃんが泣いたりするとケージの窓からこっちを見てくれて『大丈夫??』と聞いてくれているような気がしました


今度の8月31日でハムスターとしては長寿の3歳を迎えるはずでしたが、ここ一週間ほどで急激に体調を崩してしまい、一昨日くらいからはご飯も水もほとんど口にできていませんでした


そして昨日の夕方、ケージを覗いてみると、眠るように息を引き取っていました


ここまで長生きしてくれて、たくさんの癒しを私たちにくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです


明後日、火葬をしてもらい、合同葬ですが今後お墓参りもできるそうなので、これからまたたくさん会いに行きたいと思います


これからも、私たちのことを見守ってくれてると嬉しいなと思います