変人のリスクについて(裏話) | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

こんばんは~

 

急に思いついて、さっきまでJINの最終回の録画を見ていた

 

ヴェニオ三姉妹の事業ストーリーメイカー ヴェニオ次女改めえむこでございます。

 

 

本当に!

 

本当に!

 

なんて素晴らしいドラマなんでしょう~

 

ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

 

 

「お慕い申しておりました。」

 

って、なんて素晴らしいセリフなんでしょう~

 

ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

 

 

ドラマって本当にいいですね~・・・

 

 

 

ってのは前置きでございまして、、、

 

 

さてさて、勇者のチラシにおれはなる 

 

宣伝週間でございます。

 

 

まだ読んでいない方・・・

 

もういいや、恥も外聞もなく言ってやる!

 

 

読んでください!(`・ω・´)

お願いします!(`・ω・´)

 

よろしかったらお読みください、とか言っている場合じゃないのだ!

 

 

 

1.とりあえずチラシと呼ばれて。~勇者のチラシにおれはなる第1話~

 

2.勇者のチラシにおれはなる!の扉を開く~勇者のチラシにおれはなる第2話~

 

 

で、裏話ね、裏話。

 

 

さて、がんばるチラシは「とりあえず・・・」とお母さんがつぶやいたことに

大きなショックを受けますけれども、

 

えむこ、実は・・・

 

 

「とりあえず」って口癖かも――――( ゚∀゚; )タラー

 

 

 

というのも・・・

メンバーにメッセージするときでも

 

「とりあえず、こうしましょう」とか打ちそうになって、

 

「いや、待てよ。

とりあえずってなんだよ、とりあえずって∑(゚Д゚)」

 

と自分に突っ込む場面に、

書き終わってから、かなりの確率で遭遇・・・

 

 

こういう何気ない言葉使いって気をつけなくちゃいけないですね。

 

 

がんばるチラシくんが物語の中で教えてくれたように

言われた方は「は???(゜д゜;)」って思うかもしれない。

 

 

つーことで、関係各位!

 

私の「とりあえず」は単なる口癖でありまして、

 

「どうでもいい」とか「諦めた」とかいう意味合いではなく、

 

 

類似語を探すとしたら・・・

そうですね・・・えっと・・・

 

「それでは」

とか

「そうね、大体は決まった」

とか

「じゃあ」

とか

「結局のところ」

とか

 

そういう感じ、他意、悪意は一切ありませんので、

よろしくお願いいたします。

 

業務連絡おわり!

 

(だったら、「とりあえず」って言わずに、

その類似語の方で言えよ、って感じですよね、はい、そうですね、

まったくもって、その通り。

 

日本語って深いわ~)

 

 

 

あとね、がんばるチラシくんが、看板見て突っ込むシーンね。

 

この「耳年増」的な性格ね。

ちょっと変人チックですよね。

 

 

これも、私ありますね。

 

自分で書いていてなんなんですけど

 

「どなたでもどうぞ♡」ってなんなんだよ!

入らねーよ!

 

とかきっと私も思っちゃうね。

 

 

いやな客だよね―――!

 

「いやいや、あなたを別に誘ったわけじゃないですから」

とか言われちゃいますよね!

 

 

私は自分のことを「変人」だと思っているので、

 

こういう人ってマーケティングにはすごくリスキーだと思っていて、

 

 

よく「自分だったらどうするかな?って考えましょう」って言いますけど、

 

それって、作っている側がいいと思っても、

お客さんがいいと思わないかもしれないから、

 

「客観的に判断しましょう」

「徹底的にお客様の立場に立って」

 

ってことだったりするじゃないですか?

 

 

でも自分が変人だと思っている人の

「自分だったらどうするかな?」ほどあてにならないものはなく・・・

 

 

私のターゲットは「私のような変人」ではない!!!

 

わけなんで・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

で、もちろん、マーケティングするときは「リサーチ」するわけですけど、

 

「仮説段階」でリサーチするってことはあまりなく、

 

どうするかっていうと、

 

常日頃、

色んな人と話をしたり、

ブログ読んだり、

小説読んだり、

ドラマ見たり、

できるだけ「客観的な視点」を持つように努力して

 

誰それさんだったらどうするかな?と

妄想することで「仮説」を立てることになるんですが。

 

 

で、決定的になることは・・・

 

 

結局のところ、私は変人だ。

 

ということになる・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

 

ま、何を言いたいかというと、

 

いくら客観的な視点を持とうと思っても

 

実際に「自分の商品」や「自分のサービス」

ましては「自分のブランディング」なんて

 

客観的な視点でなんかなかなか見られるもんじゃなく、

 

 

企業だったら大々的にリサーチするんでしょうけど

 

そうじゃない、「零細企業」や「おひとりさま起業」でのリサーチは

やっぱりどっか偏りがあったり、不安はつきもの。

 

「友達にいくらで売ればいいと思う?と聞いたら

5000円ってみんな言ったからそうしたのに、

その人達には、お友達割引をしている」

 

ってのは、「あるある」だったりする。

 

 

「当てになる他人の客観的な目」で

自分のビジネスのアドバイスをもらいたい

 

って思うんですよね。

 

 

だから、そういう場所を作ろうというのが

 

この小さなプロジェクトの大きなテーマだったりするわけです。

 

(°∀°)b

 

 

明日は、がんばるチラシくんにも

そんな仲間になるのかも?っていう子が2人登場します。

 

 

どの子に感情移入してくれますでしょうか?

 

あと、毎日、

 

「勇者になるための本日のミッション」ってコーナーがあります。

 

それに全部クリアいただくと・・・

「なんか」

がありますので、ぜひ挑戦してみてくださいねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

クリックお願いいたします~(^^♪

 

勇者のチラシにおれはなるの関連記事

 

 
友達ヴェニオ三姉妹のHPはこちら⇒⇒ヴェニオ三姉妹    
    
 RSS(透過)ヴェニオ三姉妹ブログ新着記事⇒⇒キュートでファニーでチャーミングな映画見つけた  
コーヒーヴェニオ茶12番ご購入はこちら⇒⇒Tea of Vénio!商品ラインナップ    
   
ハート仲間大募集中⇒⇒マリンカクラブ募集中