あさが来たとはいからさんが通る~悪役の魅力について(白蛇VS印念中佐) | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

こんにちは。

Venio次女です(^^♪


連休ですね~
皆さま、色んなところへお出かけですか?

私は今日はずっと家に引きこもっていますしゃきーん

ずーっと家にいることがちっとも苦じゃないタイプなので、
ほっておいたら、カビが生えてもずっと家にいます・・・・


昔、綾瀬はるかちゃんがやってた「干物女」見たとき、
「やばい、なんでわかったの?」と思ったくらいですので、
あんな感じだと思ってくれて間違いはないですかお2



この間、お姉ちゃんと話していたのですが、

「はいからさんが通るの印念中佐
あさが来たの白蛇さんと似てない?」


白蛇さん(山王寺屋の惣次郎さん)は時の人なので?
知らない人は、「あさが来た」を見てくださればよく分かりますが、

はいからさんが通るの印念中佐は
どう考えても時の人ではないので・・・ムムム
(ブーム再燃をひそかに狙っているが)

どんな人なのか知らない人のために、
紅緒さんの優れた描写力で表していただくと、

らっきょを逆さにしたような顔で
インケンそのものの目つきをした
加えて富士山型のおちょぼ口に
とどめは恐怖の、てんてん眉毛。


ってな感じ。

どうでしょう?
顔が浮かびましたでしょうか?



た、確かに・・・
白蛇さんとクリソツかもしれない・・・泣

でも、ちょっと違うと思うんだよな~

その根拠は、
次女の考える
「ドラマにおける悪役の定義」なんです。

(あ、まったく、興味がない方は
ここでお帰りになってくださって結構です。
結構長文になっちゃいました)



ま、漫画にしろ、ドラマにしろ、
やっぱり悪役ってのは必要で、

私はその悪役も

「真性悪役」「仮性悪役」に分けております。

真性悪役ってのは、
もうどうしようもなく、悪役なわけですよ。

必要なんです、これも。


印念中佐はれっきとした「真性悪役」

もーどうしようもないやつです。

自己中心的で、
嫉妬深くて、
人の運命を何とも思わず、

「自分のため」のみに生き、
そこには迷いも悩みもありません。


どこにも同情もこれっぽっちの共感もすることができず、

「なんだよ!こいつ!!
出会っちゃったのが不運!不運としか言いようがない!」
って感じの人。



それに対して「仮性悪役」ってのは

最初は完全に悪役として登場するんだけど
ストーリーが進むにつれて

「なんかちょっと共感する部分もあり・・・」

「環境などの問題で悪を選んでいる感があり・・・」

「ちょっと気持ちがわかる、
いやでも、それやっちゃだめだよ、
それはいかんよ!!!

やっちゃったのかーーー!くそーーーー!!!」



とアドバイスしたくなるような
もどかしいような、

「で、、、改心するのか???してくれーーー」
とハラハラドキドキするような。

そんな人間味のある悪役なんです。


そうですね、

例で挙げると
デスラー総統(宇宙戦艦ヤマト)
ダースベーダー(スターウォーズ)
シャア少佐(ガンダム)
マレフィセント
・・・・・

そんな感じですかね?



(・・・うーん・・・
あれ・・・少女漫画にはあまりいないのかな?

誰かいますかね?)


しかし、これを使うのは、かなりの高等技術。
視聴者から「まごうことなき共感」が得られなかった場合、

「薄っぺらい平和主義ドラマ」になってしまう可能性が大きいのです。


で、白蛇さんはこっちにしようとしているんじゃないかな?と睨んでます。



今日ね、新次郎さん(玉木宏)言ってましたよね?

「惣次郎は子供のころは面白うていいやつだった」って。


きたきた、伏線はりましたよ・・・?え~!!
ゆくゆくは、はつ(もしくは、あさ)の影響で
惣次郎さん、目覚めちゃったりするんだろうな・・・?え~!!

って思いましたです、はい。


ということは、
あさが来たにおける、真性悪役は・・・

萬田久子じゃね???じぃ・・・。




印念中佐は、自分の悪事でひどい目にあって、

「ぼくは あなたを あいらぶゆ
そして てがみを かきくけこ」

って狂っちゃいますけど(爆笑)

さて、萬田久子(いけず母さん)はどうなるでしょう???



勝手な妄想話にお付き合いくださいまして
ありがとうございました~。





ランキングに参加しています。
ぽちっと押してくださると、
書く意欲がガンガンわきます笑い

自分らしさ ブログランキングへ

関連記事一覧になります。
↓ ↓ ↓
【朝ドラ】あさが来た(こちらをクリック)

全部の記事を読みたい方は、
目次よりお入りください。
↓ ↓ ↓
サイトマップ(目次)