カヤック 富山湾 | ぐりまんのブログ

ぐりまんのブログ

多趣味ぐりまんの 気ままなブログです。

2024年5月3日

 

こんにちはー

 

       

 

 

最近 旨い魚といえば のどぐろが多く紹介されてますよね-。

 

そんな のどぐろを一度釣って食べてみたいっ!

 

てな訳で、いざ富山湾へ。

 

新湊大橋

 

 

富山湾到着! やってますねー

 

一日目はポイント探し。

新湊市~魚津市 富山湾の底辺を散策。

この辺りでは今年1月の震災の影響は感じられませんでした。

 

散策を一通り終え地元の中華料理屋さんで夕食を頂いた後、高岡市の越乃庭さんでお風呂頂きました。

 

 

 

 サウナや寝湯などもあり、とてもいいお風呂でゆっくりできました。

 

 

 

露天風呂の中からすぐ脇を走るローカル列車が見えて列車好きにもたまりません。

(この写真はお風呂の中からではありません)

 

 

次の朝

 

 

車中泊で少し寝坊してしまった

5時半に出廷💦

 

私のカヤック 

マコ12は、ラダーを対策品に交換してから

トラブルもなく、ドライブ共に快調です。

 

 

30分も漕がないうちに水深80m超えー

さすが富山湾。

どこまでもかけ下がりでポイントが掴めん。

ここいらでとりあえず 買ってきたホタルイカをエサに落としてみると、、

カサゴさんが釣れました。

 

その後しばらく粘ったのですが、

ココはカサゴランドの上だった、、、

 

やっぱノドグロっしょ

 

てな訳で場所移動ー

 

 

少し沖へ漕いで仕掛けを落とすと、、、

ライン150m巻きのリール

130mすぎても まだまだ仕掛けが落ちていく、、

 

 

143mでビビッて止めた(汗)

 

富山湾ナメてました。

 

海底にいるノドグロに届かん!

 

その後200m巻き(あまり変わらん)のリールに変えて

粘るもスカ。

 

水深160m超えた、、

 

昼頃に 風と波が出てきたので終了ー

 

結局カサゴ3匹のみでした。

もう少し深場でイロイロためしてみたかったな。

 

 

岸に着くと、波打ち際にホタルイカが たくさん打ち上げられていました。

 

おースゲー! これがホタルイカの身投げプレイか!

 

そーいえば 夜中海見た時、青い光が流れた気がしたんだよな

 

昨日釣具屋さん行ったら、

「ホタルイカすくいセット」

が売られていた。買っておけば良かったかー。

秋田の「ハタハタ接岸」を思い出した。


 

地本でホタルイカの冷凍エサ買ってきたのがムダに思える光景であった。

 

今回の富山湾釣行はこれにて終了。

 

ノドグロリベンジまた来ます。

 

帰りに新潟県糸魚川の親不知

道の駅海岸の波打ち際で、

一人ヒスイ石を探し掘りし

焼きイカ食って帰るのであった、、、