エジプトのデザート | エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

エジプトのデザート

 こんにちは、本間です。

 今日は暑さもそれほどひどくなく、比較的涼しい日でした。ホテル内で半そで・短パンという軽装だった私ですが、巨大扇風機の風にあおられる度に「・・・・さぶっ・・」と身を縮めてました。こういう涼しい日もあったなんて、不覚でした・・。

 さて、私のエジプト生活ですが、こちらに来て早くも一週間以上が経過してしまいました。最初は食欲がない、暑いなどと身体がこちらの生活に慣れていなかったのですが、最近は食欲モリモリ、元気です。そして、消化器官に余裕がでてきたこともあって、最近はエジプシャンスイーツにトライしています。

 ガイドブックにはよく「あま~い!」などと書かれているこちらのスイーツですが、実際に食べてみると本当に甘い。和菓子のソレとまでは行きませんが、お茶なしでは食べるのはきついかも? でも、以外に上品な甘さなんです

●最近トライしたお菓子
①ラズ・ビ・ラバーン
お米が入ったライスプリン。ドリア好きは絶対に気に入るであろう(と思われる)一品。しかし、米入りなので結構お腹にたまるのです。

②オンム・アリー
ナッツ入りのミルクにパンが浸してあるお菓子。ナッツがカリカリしてておいしい。ミルクとナッツのハーモニーにノックダウンされました。



エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

食べかけてで申し訳なのですが、さきほど腹に収めましたオンム・アリーさんです。


エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記
・・・・しかし、やはりおいしいエジプトの甘いものといえばこれ。アブドのアイスクリーム^^ 

 エジプトは本当におかし天国、まだ食べていない甘いものはたくさんある、というわけでこれからどんどん発掘していかなければ。