今日のカイロは何がある? | エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

今日のカイロは何がある?

 カイロは連日暑い日が続いています、本間ですこんにちは。この暑い天気中、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 つい先ほどルクソール方面に行かれたお客様とお話をしたのですが、あちらの気温はカイロよりさらにと暑かったとのこと。南のほうへ行くことをご検討されている皆様、これからエジプトはますます暑くなるとのことなので体調管理にはお気をつけください。

 
 さて、このように暑いカイロですが「アツイ」のは気温だけではありません。というのは、カイロには連日様々なイベントが開催されているからです。


http://www.cairo360.com

 こちらは、在住外国人向けのwebsiteで、様々なカイロのイベント情報を探る事ができます。他にもレストラン情報、映画情報なども調べる事ができるみたいです。

例えば6/25日カイロで開催されているイベントは以下の通り。


①エジプシャンアーティストによるアート展覧会
②カイロ交響楽団によるクラシックコンサート
③ヨルダン・エジプト人バンドによるライブミュージックイベント
④カイロジャズクラブにて、Nubian fusion tunesを生でお届け。
他多数。



 とりあえず、カイロは様々なアクティビティが楽しめる場所であるということです。
そして、私は先日友人の誘いを受けて、「野外ライブコンサートinシタデル」に参加してきました!

以下、その様子を写真でお届けします。



エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記
奥にチラリと見れるのがバンドメンバーです。なんと、フランスから来たバンドだそうです。



エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記
お客さんたち。とりあえず思い思いにライブを楽しんでいます。



エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記
またもやステージのみチラリと。




肝心のステージが全然見えないじゃん!


というつっこみが聞こえてきそうですが、それほど人が多かったということです(開き直った!)。


それにしても、お客さん、みんなノリがいい!

新しい曲が始まればワーという歓声、曲が途中で盛り上がればワーとかピーなどさらに大きな歓声、すばらしいパフォーマンスが披露されればさらにワーとかピー(以下略)な非常に大きな歓声・・、つまり一言で言ってしまえば「ライブは非常に盛り上がった」ということです。
 今後、また興味があるイベントがあったらまた参加してみたいです。というわけで、カイロ生活を楽しみたい皆様、是非一度こちらのwebsiteにアクセスしてみてください。



エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記
それでは。今日は夜に浮かぶガーマ・ムハンマド・アリを見ながらお別れです。
それではまた明日^^